2013年06月08日

横浜市鶴見って・・・・

2週間ほど前に突然、横浜で仕事をする事になったのですが、名前は知っていても鶴見という街に来たことがありませんでした。前回の東京の時も横浜の中華街や元町には行きましたが、ここは素通りでした。
最初にここの駅に降り立った時に、失礼なんですが思わずつぶやきました。「都会やん・・・」
DSC_0050.jpg DSC_0051.jpg
駅前には、都市銀とファストフード店が全てあると言っても過言ではないでしょう。
ただ、仕事場と住んでいるマンションは、駅からバスで10分、徒歩で20分かかります。
5分ほど行くと鶴見川を渡ります。
DSC_0045.jpg
この橋を渡る前に左手に行くとイトーヨーカード・ヤマダ電機・ダイソーがあります。
DSC_0047.jpg DSC_0048.jpg
ここで、もっぱら生活用品を揃えています。

橋を渡り終えて、5分ぐらい行ったところで、祭りをしていました。
DSC_0049.jpg
何かの縁でここに来てるので、明日、お詣りに行くつもりです。
さらに、5分ほど行くと『ゴム通り』と言われている道路に当たります。そこにあるラーメン屋さんが昔からかなり有名なんだそうです。
DSC_0052.jpg
その近くにマンションを借りています。


入居して持ってこなかった『フライパン』を買いに行きました。午前中にイトーヨーカードに行ったのですが、ちょうどいいのがなかったので、一度、部屋に戻ってから、ホームセンターをググって行ってみました。
徒歩で51分!
鶴見の街もほんの一部分しか知らないので、物見遊山気分で暑い中、歩き出しました。
途中で目的とは違うホームセンターがあったので、値段を調べてから目的地まで行ったのですが・・・
途中のホームセンターの方が安い!
帰り道になるから安い方で買う事にして、戻って購入した後に、少し歩いたところに鶴見駅行のバス停がありました。朝から歩いていたので、時間が合えば乗ろうかなと思って見てみると・・・
なんと15時台に1本だけ!
時計を見ると、まさにその時間! 
で、後ろを振り返るとまさにバスが速度を落として止まろうとしてます。
なんという偶然!
これは乗らない訳にはいかないと思い、乗車しました。
駅に到着する直前に鶴見川の傍で降りる事もできたのですが、鶴見駅まで行きました。
バスから降りて、喫煙所にいると相方から連絡。
ちょうど駅前にいたので、簡単に済ませる事が出来ました。途中で降りていたら、また戻ってこないといけなかったので、これもラッキーでした。
こういう事があると、街全体が好きになってしまいそうです。

ちなみに、スマホの歩数計は23505歩でした!
この時間になると体のあちこちがしんどいです。
明日はゆっくりと休みます。


posted by ガチャポン at 22:33| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

その後・・・・

先週、今居る部屋に足を踏み入れました・・・・
それから、1週間・・・・あっという間でしたね。

部屋にも慣れ、仕事場にも慣れ、周りの土地にも慣れ・・・・えっ?慣れるのが早すぎるてか?
まあ、実際にはそこまで慣れてはいないのが現状ですが、過度な緊張感がとれてきてるのも確かです。
それが証拠に、今朝は「二度寝」をしてしまい、ちょっと慌ててしまいました(笑)

先週の土日はなんやかやとバタバタしていたので、今週はゆっくり休もうと思ってますが、プラスチック包装のごみ出し日が土曜日なので、朝は起きないといけないのが辛い・・・・
posted by ガチャポン at 22:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

終息の方向へ・・・

12時に約束していた管理会社の方は、時間通りに来てくれました。要件は「シャワートイレが取り付けられない」と電話で伝えていたので、一目で工事が出来る方でした。何やかやと説明して、今ある部材を眺めながら、「ああ、そうか」と・・・
手際よく、分岐水栓を取り付けた場所は、実に簡単なところ。昼休みが終わるまで時間があったので、ついでに取り付けてもらいました。
(あんなところなら、僕でも出来たのに・・・・)と思いつつも、そこに付けるとは思わなかったので、よしとしました。
仕事が終わって、晩飯を買いに行ったら、無性に「赤だし」が飲みたくて、買ったのに、帰る途中で「あっ、お椀がない」
昨夜は、レトルト食品を買って、温めようとして鍋がなかったし・・・・・
ええい、どこかのホームセンターに行ってまえ!と探したところ、徒歩で20分ぐらいのところにあるのを発見。閉店時間が20時で、この時18時半。すぐさま、出かけました。
そこで、IH用の鍋(ここはIHのコンロ)とお椀とサラダ用ボールと調味料を少々、購入して帰ってきました。
これで、最低限の事は出来そうな感じになりました。
夕飯の用意(出来合いのものですが)をして、いざ食べようとすると「ピンポーン」
「宅配です」
(宅配?何も買ってないぞ・・・・)と不安げにドアを開けると、「布団を持ってきました」
本来は明日の予定だったのに、これは嬉しい出来事。
受取って、取りあえず用意していた夕飯を食べてから開梱しました。
厚手の敷き布団と掛布団、枕、それぞれのシーツというセットだったので、昨日、買ったマットレスを一番下に使えるので、ちょうどいい結果になりました。

これでゆっくり寝られる・・・
まだフライパンがないとかコンセントが足りないとかの問題?不満?がありますが、取りあえずはレトルトを使った簡単なメニューはできる用になったし、シャワートイレも使えるし、生活していく準備はできたのかもしれません。
あれがないから・・・というフェーズはかなりなくなるんじゃないかな?
posted by ガチャポン at 00:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

予想通りのバタバタ・・・・(日曜日編)

寝られないというのは、仕事にも差し支えるので、布団が来るまでなんとかしなければ・・と思って、ネットで「貸し布団」を検索してみました。でも、日曜日が休みのところとか2日で5千円という感じでらちが空きません。で、閃いたのがマットレスを買うという事でした。以前、大阪で、マットレスがダメになった時にイトーヨーカドーで安くて配送してもらったのを思い出したので、昨日行ったダイソーの隣にイトーヨーカードがあるので、調べてみると本日分の配送は既に一杯でした。じゃあ、昨日買い漏れたものをダイソーに行く必要があったので、行く事にしました。ただ、その前に大阪からの宅急便が届くのでそれを待ってました。
荷物が届いたのが11時半ごろ、すぐに買いに出ました。鶴見の駅まで20分かかるのですが、同じぐらいの距離はあります。昨日から何往復してるんやろかと思いつつも、だいぶ慣れてきたせいか遠いと感じなくなりました。
目的のマットレスとダイソーの買い忘れ分を購入して、部屋に戻ったのは1時半頃。
カップの焼きそばを食べてから、大阪から届いたシャワー式便座を取り付けようとしました。
水道の元栓がわからないので水道局に問合わせて、その場所を確認して、いざ作業にかかりだしたら、この部屋についてある水道管の部材が異なっていて、設置できない・・・・・
部屋の管理会社に電話して、明日、こちらに来てもらう段取りにしました。
その後、他の荷物を開けたのですが、入れたつもりのものが入ってなかったり、冬物が入っていたり・・・・
やっぱり慌てていたんでしょうね。
食器類は入っていたんですが、鍋類が一切入れてなくて、夕食のレトルトカレーは別の器に移してレンジを使用しました。

さっき、買ってきたマットレスを広げて、横になってみたのですが、いい感じでした。
今夜はきっと寝られるでしょう。

何とか形だけは整えましたが、鍋がないとかの問題は残ってます。見かけはよかったキッチンもいざ使ってみると、なかなか使いづらくてどう工夫していくか考える必要があります。
それでも、3日でここまで出来たら充分かなと思うようにしてます。
さて、明日からまた頑張りましょう

でも、疲れたわぁ
posted by ガチャポン at 23:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予想通りのバタバタ・・・・(土曜日編)

土曜日の朝、ガス屋が開栓に結構早めに来てくれた。そこで、当日予定していたダイソーに行く前に横浜のビックカメラに行ってきました。これから先、カップ麺などを作るのに電気ケトルがあった方がいいなと寝る前に思ったけど、ここまでもこれからもまだまだ出費が続きそうなので、なんとか安く手に入れる方法はないかと考えた挙句、ビックカメラのポイントを使用すればいいと結論になりました。
ビックカメラに行って、一番安いのを選んでレジに持っていくと、なんと持っているポイントとほぼ同額で、財布からの出費はありませんでした。ラッキー!
鶴見に戻って、予定していたダイソーへ・・・・忘れないようにメモしていたものを店内をぐるぐる回って探し出して部屋に戻ったのが2時近くでした。
買ってきた電気ケトルでカップ麺を作って遅い目の昼食がこの部屋での最初の食事になりました。
購入したものを整理して、洗濯をすませて休憩していると、6時ごろになっていました。
さて、夕食はコンビニ弁当かな・・と頭をよぎったのですが、近くに業務スーパーがあるのを思い出し、出かけてみました。
大阪にも東京にも同じようなスーパーああるんですが、ここは比較的少量売りのものも多い上に、マルエツよりはずっと安く、ドラッグストアよりも品数が多い。ここが買い物の拠点になりそうな予感がしました。
もう一軒、スーパーがあるんで、そこも覗いてみたら、店舗は小さいのですが、業務スーパー並みに安い。おまけに惣菜関係が結構あるので、ここも使いそうな感じです。
夕食は、業務スーパーで買ったレンジでチンする五目ごはんと小さなスーパーで買った惣菜とカップみそ汁。これで354円はまあまあかな・・・・。

ダイソーで買ってきたクッションと空気枕で寝たんですが・・・背中の痛さと寒さで2時間後に目が覚めました。寒さは暖房をつける事で対策できたんですが、痛さはどうにもなりません。
posted by ガチャポン at 22:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予想通りのバタバタ・・・・(金曜日編)

31日、仕事が終わってから横浜の店に鍵を取りに行きました。
そして、鶴見駅に着いて、朝、コインロッカーに預けていた荷物を取り出して、契約したマンションへ・・・
契約したマンションは仕事場の近くなので、朝、ホテルから仕事場に向かった道を再び、歩き出して。部屋にたどり着いた時はもうほとんど暗くなってました。
ドアを開けて、電気のスイッチを押すと・・・・・・点かない。多分ブレーカーが上がってないのだろうと思い、部屋の中に入ったけど、どこにあるかは知らない。傘に付いている懐中電灯のようなものの灯りで、ブレーカーを見つけて上げていったけど、まだ点かない。結局、何度か上げ下げをしている内に、点きました。
数が多かったので、上げたつもりが上がっていなかったようだ。
灯りの中、部屋を全て見ていったが、思っていたよりは広いし、以前の東京の部屋よりも広かった。
電気と水道は開栓は頼んでいたが、ガスは立ち合いが必要だったので、次の日にしか頼めなかった。
布団も頼んでたのだが、6月4日にしか届かないのでこの日は風呂はなし。まあ、一日ぐらいは問題ないよね。
部屋の中を見回してから、シャンプーや洗濯洗剤の日常生活に必要なものを買い出しに行きました。
この近くにマルエツがあると地図で知っていたので、閉店時間も迫っていたので急いで行きました。途中に結構大きなドラッグストアがあったので、洗剤系統はこっちの方が安いだろうと思いながらも、一度はマルエツを見とかないとあかんなと思い、そのまま向かいました。
マルエツ自身は、普通の大きなスーパーでそれなりの品物があったんですが、大阪で利用していたスーパーよりも高く感じました。
で、ドラッグストアに行くと、やっぱりこっちの方が安く予定のものを買いました。部屋に戻って、洗濯しよいとして、気づいたのがワイシャツを干すハンガーもなければ、下着、靴下を干す洗濯バサミもない・・・
諦めました・・・・
さて、寝ようとして、絨毯が引いてある床に寝転んだら、疲れていたのかすぐ眠りに・・・・・・
でも、背中が痛くて何度も夜中に目を覚まして、結局、睡眠不足のまま、翌日へ・・・・・
posted by ガチャポン at 22:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

決まりました・・・・

本日、昼過ぎに連絡があって、6月の契約が決まりました。
6月の・・・とわざわざ書いたのは、お客さんが全てのソフト会社に対して、『契約は1ヶ月単位』と決めているからだそうです。実際、既に在席してる人たちも同じ契約で4年、5年といるそうです。
ですので、ある意味、契約すれば年単位になるんじゃないかと聞いています。

取りあえず、仕事が決まりました。
よかったです。

この状況の中で、実は6月以降を睨んで、マンスリーマンションを探していて、案件を決めたものの契約が延長されるかどうかわからないので、不動産業者を待たせていました。
ですので、仕事が終わってすぐ店のある横浜まで行って、契約してきました。入居は31日です。
その帰り道に、ガスと水道の開栓の手続きをしました。
明日、電気の手続きをすれば、取りあえず住めるようになります。
ただ、そこから慣れるまではバタバタの日が続くでしょうね・・・
posted by ガチャポン at 22:34| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

それなりに・・?それ以上に・・?

今の仕事場は、機密保護の為に通行証(身分証明書)がなければ、社員に迎えに来てもらえないと入れないし、トイレもいけませんでした。
その通行証を昨日、発行してもらえたので、少しストレスが減りました。

仕事の方は、正直に言えば、いきなり入ったので何もわからない状態です。それは周りの人も知っているのはいいんですが、本来、教えてくれる担当者がトラブルに巻き込まれていて、こちらの方まで手が回らない状態・・・。
でも、ポツンと座って大人しくしている性格ではないので、担当者のわずかな空き時間で得た情報と前任者の残っていた情報だけで、仕事に取り掛かっています。ある意味、自分のペースで進めるので、かえってよかったのかも・・・・
月末までに仕上げないといけないらしい(直接は聞いてないのですが・・・)のですが、なんとか間に合うのではないかと思ってます。

そういう動きが評価されて、延長が決まればいいのですが・・・・・
明日には決定すると思います・・・っていうかしてもらわないと、こっちが困るぅぅぅぅ・・・・・

posted by ガチャポン at 22:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

横浜へ 再び…

土曜日に元々、予定があったのと今週の用意(来月以降も睨んで)をするために、一旦、金曜日の夜に大阪に帰ってました。
で、今日の昼までに予定と荷造りを済ませて、今、新幹線に乗ってます。
まだ、6月以降の契約が確定していないのですが、今週分…というか日々に着るワイシャツ・下着・靴下を全て詰め込み、スーツを2着を持っての移動ですが、かなりの荷物になりました(^_^;
今週半ばまでには6月以降が確定するはずなので、それまではホテル住まいになりますが、いつまで予約を取るのかはなかなか難しく悩んでます。
住まいの方もマンスリーマンションにしようと思ってるのですが、決まらないと契約出来ないので、悩ましい話ですわ。

まあ、考え方によっては、毎日が息を抜けない状態も緊張感があって面白いかなと思ってます。

3年ぶりの関東圏への移動も色々と変わっている事もあるし、忘れている事もあって、しょーもない小さなチョンボをしてますが、まあ、それも楽しみながら移動してます。
posted by ガチャポン at 16:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

結局・・・・

今、横浜・鶴見のホテルにいます。
という事は・・・・・・

面接に通って、そのまま、昼から仕事をしてました。
ただ、今回の契約は、欠員者が出たための補充要員という位置づけで、確定しているのは今月末までとなっています。で、その間の様子を見て、それ以降の契約を決めるらしいです。
まあ、来週半ばにはわかると思いますが、ひょっとしたら6月に大阪に帰っているかも・・・・・・がく〜(落胆した顔)


posted by ガチャポン at 23:37| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線なう…

今、新幹線に乗ってます。

実は、昨日の昼前に東京の会社から『明日、面接がありますがどうしますか?』と連絡がありました。条件的にはぎりぎりなんですが、現状を打破するためにもその話に乗ったんですが、話を聞いていると、面接に受かれば、そのまま現場に入って仕事をする事になると言われました。まあ、そういう事もあるかもと予想はしていたんですが、実際にそうなると慌てますね。
着替え?仕事に必要なもの?身の回りのもの?頭の中が混乱し始めます。あ〜、それより前に新幹線の予約だ。10時頃との話なので調べて、さあ予約をしようとしたら、9時過ぎに来れないかと連絡が入って、やり直し。それが終わったら、今度は宿泊。まだ、決まってないので、当日の予約は出来ないけど、もし決まった時にどこかに住まないといけないので、それを調べ出したけど、現場は横浜なんですが、あまりマンスリー物件がなくて仕方ないので不動産業者に訳を言って投げました。でも、金銭的に条件が合わず、さらに別業者へ…。それなりの物件が見つかったのが7時前でした。
そこから、持っていくものの用意。取りあえず、土曜日に大阪で約束があるので、木、金の2日分だけに絞って用意する事にしました。

で、今朝は4時半起きで、いまに至ってます。
これから面接を受けて、受かってしまったら、またばたばたになりそうです。
posted by ガチャポン at 07:16| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

ここにきて・・・・・

2月末に仕事の契約が終了して以来、未だにまだ、自宅待機・・・・・
昨今のソフト会社でも、正社員が3ヶ月の間に次の仕事に就かなければ、適職ではないという理由で退職させられるしいのですが、その目安の時期が近付いてます。
しかしながら、現在の大阪では、僕が経験してきた『ホスト(大型コンピュータ)』の仕事が少ない上に、そこに応募者が殺到するために、年齢が高いという理由で面接の手前の書類審査で断られています。
勿論、ハローワークを中心に自分で仕事を探している以外に過去に付き合いのあった派遣会社やソフト会社にも探しては貰っているのですが、話は進みません。

4月末から、大阪以外の就業地も視野に入れるようにして、首都圏のソフト会社の案件にも応募し始めました。やはり、首都圏は大阪よりも案件数が多いので、引っかかる可能性もあるかというのがその理由。

大阪と同じように年齢で断られる事もありますが、ここにきて、何件か話が出てきてます。
ただ・・・・
書類審査が通れば面接・・・で採否決定というのが流れなんですが、何せ首都圏なので面接するには上京する必要があるので、それなりの確率がないとなかなか行く事ができません(交通費は実費なので・・・)
前回の東京勤務は客先要望だったのでかなりいい条件でしたが、リーマンショック以来の景気減速とこちらからの応募になるので、単身赴任の生活が厳しくなるのも覚悟の上の条件の中で選択しないといけません。
ただ、無収入の状態をこれ以上続ける訳にもいかないので、どう折り合いをつけていくか・・・・・
悩ましいです。

また、話が進んだら、報告します。
posted by ガチャポン at 23:01| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

くたびれたぁ・・・・・

ただ今、我が家(マンション)は、10年に一度の大規模補修中・・・

既に4月の初めから足場が組み始めて、外壁から調査しておりますが、このGWが終わった頃にはベランダ内部の調査が始まる予定だそうです。
となると、ベランダに置いてあるものを片付けておかないといけないので、今日、ベランダにある物置を片付けました。

久しぶりに開けたロッカーからは、要らないものや不要なものが出るわ出るわ・・・・
結局、ごみ袋が5つできました。
まあ、必要としないから開けてなかった訳で・・・それでも、中に入れる時は『いるかも・・・』と思っていたんですがね。
これに、やはり置いていた椅子をのこぎりで解体して・・・さらにごみ袋が1つ増えました。

明日、ごみの収集日なんですが、何往復しないといけないんやろな〜


夕方から、体のあちこちが痛みだして、湿布を貼りましたが、なんかしんどいです
久しぶりに体を動かしたからなぁ〜
今夜は爆睡でしょう・・・・・・
posted by ガチャポン at 22:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

明日から新学期なんだけど・・・・

結局、3月に仕事は決まりませんでした。

と、いうより僕が経験してきた仕事の案件が大阪地区にはないみたいです・・・・・

いや、あるんでしょうけど、僕のところまでは来ませんでした。

こりゃ、名古屋や東京も対象にしないといけないかも・・・・・
posted by ガチャポン at 23:33| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

「いつするの?」「今でしょ」・・・と言いたいけど・・

2月末以来ですから、半月ぶりです。、
2月末に仕事の契約が切れまして・・・・・
ちょうど、確定申告の提出資料も出来ていなかったので、9日までかかって11日に提出完了しました。
(いつもながら、しんどい作業ですわ)

2月末にも次の仕事の面接に行ったし、13日にも行ってはいるんですが・・・・・
今回はいずれも「募集内容」と面接で聞く内容に食い違いがあって、残念ながら「プータロー」状態になってます。先週末にもメールにて応募したんですが、これも募集要件と違っていたという事でダメでした。
なんか、「ちぐはぐ」という言葉が続いてますわ・・・・

新しく仕事を就くには、年齢的に年々厳しくなっているのはわかっているんですが、なかなか「隠居」する訳にもいかないので、なんとか探さないといけません。

週明けには、また、公的なものや知合いを通じて探すつもりです。
posted by ガチャポン at 21:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

