2013年09月26日

ばたばたの9月・・・・

前回8月半ばにアップして以来ですが・・・・

公私ともども、バタバタとしていました。
横浜に来てから3ヶ月経ち、慣れてきた事もあって、色んな事をさせられるようになってきたのはいいんですが、ここでの仕事の進め方でないといけないので、それを覚える事がこの歳には結構、来ます。
『知らない事は知らない』『わからない事はわからない』とごくごく当たり前の事を平気で口に出して、教えを乞い、前に進んでいます(進まさせています?)
プライドだけでは仕事は出来ないもんね。
周りでもこの当たり前の事が言えなくて、「炎上」させている人もいますが、何が第1義なのか見えていないんだろうなぁ・・・・

生活も3ヶ月も経つと必要なものも揃い、パターンが生まれてきてやっと落ち着いてきたんですが、8年ぐらい続けてきた内職の仕事が来月で終了と言われ、再度、パターンを作り直さないといけなくなって、これはこれからが大変になりそう・・・・・

詳しくは書けないけど、大阪でも予想もしていなかった出来事が勃発して、本来は帰阪する予定がなかったのに先週末に帰らなければならなかったし・・・・

暇よりバタバタしている方がいいんだけど・・・
さすがにちょっとバテ気味かな・・・・
posted by ガチャポン at 00:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

ご近所探索・・・・・

ここ数日、日本全国がうだるような暑さが続いていますが、今日もご多分に漏れず、暑かったです・・・

8時半頃に目を覚まし、エアコンがガンガン効いている部屋の中で朝飯を食べていた時に、ふと思い立って、「この地域の行った事のない方面に行ってみよう・・・・」
実は、TVでやっている「鉄腕ダッシュ」の「ダッシュ海岸」が近くにあるらしいというのを前に見たことがあったので、いつか行ってみようと思っていたのが、そもそもなんですが・・・・・

地図を見る限りでは、徒歩で往復しても1時間以内には戻ってこれそうだったので、帽子とハンドタオルを持って、部屋を出ました。
途端に、10時前とは思えない熱気が体を包みました。
めげそうにないつつも、南の方へ歩いていきました。
首都高速の高架はいつも見ていたそこまで来ると何やら大きな公園が・・・・・DSC_0129.jpg
入船公園という公園です。

その中の遊歩道を歩いていると、木々のせいか今まで歩いてきた道よりは涼しく感じました。
遊歩道が続く道が右に曲がっているところで左に行くと「浅野駅」という表示が・・・・・
スマホで経路探索をするとこの「浅野駅」から乗車とよく出てくるので、どんな駅なのか興味があったので行ってみました。
DSC_0130.jpg
鶴見線「浅野駅」

無人駅でした。この辺り一帯が工場地域なので、その通勤用なのでしょう。
その先は工場の敷地なので、公園に戻って今度は西に・・・・・
結局、公園をぐるっと回った形で産業道路の横に出てきました。
日陰も少ない歩道を西に歩いていると、南方面への車2台ぐらいの道があって、それが「ダッシュ海岸」へ向かう道でした。
両側に工場関連の大きな建物が並んでいたその道の突き当りにまた駅がありました。DSC_0131.jpg
鶴見線「弁天橋駅」

これも浅野駅と同じで通勤用の駅でしょう。
その駅を横手にさらに西に進んだ交差点の南側に目的地である「ダッシュ海岸」があるはず・・・・・・
交差点に差し掛かって、南に行こうとすると・・・・・・
その先は、企業の門があって、守衛室らしきものがあるじゃないですか!
DSC_0132.jpg
(この前方にダッシュ海岸のはず・・・・・)

そういえば、企業内にあるような話をどこかで読んだような・・・・
それにあれだけ放映していてもいつも海の方から来てたよな・・・・
水質にかかわる話やし、一般人が来れるようところじゃあんなことは出来んよな・・・・
なんて事が頭の中で湧いてました。

まあ、仕方ないと部屋に戻っていったのですが、ちょっとうろうろした割には45分ぐらいの散歩でした。
でも、帰ってから汗が止まらない止まらない・・・・・・
やっぱり暑い時は表に出るものじゃない・・・というのが実感でした。

posted by ガチャポン at 23:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

明日は8月・・・・

もう10分したら、暦の上では8月・・・・・
ここ数年、いつも思うけど、時間の流れは容赦なく速い・・・・・

横浜に来て、2ヶ月と10日・・・・・
取りあえず、「ばつ」の評価を受けていないようで、毎日、仕事をしてきたんですが・・・・

明日、3回の打合せに呼ばれています・・・・
これまでの2ヶ月間にも打合せはしてきましたが、それでも4回しかしていないのに・・・・
いきなりでっか!

試用期間が終わって、いよいよ一人前の扱いをされるようになったと考えればいいですけど、それだけ責任が圧し掛かってくる訳で、作業の遂行能力・正確さも求められてくるのでここからが本当の勝負になってくるんでしょうね。

力みすぎないよう頑張ります。


posted by ガチャポン at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

蒟蒻・・・・

「このこんにゃく、いつ食べるの?」
「今夜、喰う(こんにゃ、くう)」

しょうもない駄洒落で書き出してしまいましたが、昨日、相方にこんにゃくにまつわる話を聞きました。
相方が行っている習い事の教室に80歳ぐらいの元女医さんが切り出した。
女「最近、便秘になりましてなぁ」
相「私も時々なります」
女「で、管理栄養士さんに相談してみたら、こんにゃくを食べればいいって・・・」
相「こんにゃく?」
女「そうですねん、1日1回、ご飯を食べる時に一番最初に食べたらいいって・・・、そしたら、4日前に
スーッと出ましてん」
相「でも、こんにゃくを毎日って・・・・さしみこんにゃくぐらいしか手軽には食べれませんね・・・」
女「それでよろしいねん、私もそうしました。スーパーで売ってる1人前を食べてましてん・・」

で、相方もやや便秘気味だったので、早速、家に帰って試してみたそうな・・・
そしたら、2日目にやっぱり出たらしいです。それも普通に・・・・

子供の時に、親にこんにゃくを食べたら、お腹の中の砂を取ってくれてきれいになるって言われて、この年まで「そんな事あるかい」と思っていたんですが、こういう事だったんかと思っています。

ちなみに、軽い便秘気味の僕も今夜、食べてみたんですが、先ほど近頃では珍しくスムーズに出ました。
ちょっとお腹が張っている感じの人は試してみたらどうでしょうか?
posted by ガチャポン at 22:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

覚えてますか・・・・

先週、大阪に帰った時に以前の単身赴任の時の段ボールの中で使えそうなものを探していた時に1つの白封筒が出てきました。
使用している訳でもないし封さえしていないので、何かなと思って中を見ると、なん3600円が入ってました。
(ああ、そういえば・・・・)
確かに何かの為に置いていた記憶が蘇りました。
そのうちの一枚・・・・
DSC_0104.jpg
二千円札!

記憶を呼び戻すと、どこかで2千円札をもらって、その時でさえ『珍しい〜』と思って残した事が浮かんできました。それが2009年ぐらいの話・・・
それ以来、2千円札なんて見た事がありませんでしたし、今回、見た時もこんなんだっただぁと思ったぐらいです。

今、どこかで使った時にひょっとしたら、知らない店員が居て、「なんですか〜。これ?」って言われて偽札使いと間違えられるかもしれませんね(笑)
posted by ガチャポン at 21:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

久しぶりの経験・・・・

DSC_0129.jpg

見ての通りの裁縫セットです・・・・・


大阪から持ち帰ったカーゴパンツのウエストのボタンがポトリ・・・・

ボタンづけぐらいはできるけど、裁縫道具なんかあるかい!

ということで、ファミマで買ってきて、5年ぶりに針を使いました・・・・・

購入価格 578円

【わかった事】
思ったより目の衰えが進んでました・・・・・バッド(下向き矢印)
posted by ガチャポン at 22:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

新幹線なう


今、大阪行きの新幹線に乗ってます。
約1ヶ月半ぶりの大阪です。という風に書いてみると、まだ1ヶ月半しか経ってないんや〜という感じともう1ヶ月半経ったんや
〜といあ相反する気持ちがあります。
一人暮らしの生活を立ち上げるのにばたばたと暮らした前半と仕事と生活に慣れるためにルーチンワーク化していた後半だった1ヶ月半…2、3日前から、やっと時間に余裕が出てきました。
前回の東京のように、あちこち行くようになるには、まだもう少し時間がかかりそうです。
今回の大阪は、僕的には今の生活で困ってはいないけど、あれば便利なものを持ち帰るのと期日前投票に行くのと散髪に行くのが目的ですが、相方の方も何かあるかもしれません。
大阪もニュースではかなり暑いとか…体調を崩さないように気をつけないとね。
posted by ガチャポン at 21:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

11年前・・・・

11年前の7月7日も暑くて晴れた日曜日でした。
昼前に、同居していた姉から電話があって、親父の調子が悪いみたいとの事。
昼から用事があったので、すぐに実家に行って親父と話をしてみたのですが、口調は普段と変わらないし、月曜になったら、行きつけの医者に行きやと言って、実家をでました。
用事を済ませて、自宅に帰ってのんびりしてた夕方(ちょうどこれを書いている時間ぐらい)に姉から
「息してない」との電話が・・・・・
救急車を呼ぶように言って、すぐに実家へ・・・・僕が実家に着くのと救急車が到着するのとほぼ同時で、そのまま、病院に搬送されましたが、亡くなっていました。

天気の様子と暑さが、その時とあまりにも似ていたので思い出してしまいました。
あれから11年・・・・
僕もそれなりに歳を取ったし、まさか横浜に単身赴任してるとは思ってもみませんでした。
まあ、これから先も何があるかはわかりませんが、元気にやっていきたいと思います。
posted by ガチャポン at 18:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

歓迎会・・・・m(__)m

今日は、東京在中の高校の同期生が歓迎会を開いてくれました。
僕を入れて、9人・・・・ほんとにありがたい事です。
前回の単身赴任の時に、『花見や〜』「暑気払いや〜』『新年会や〜』と季節ごとに何かと理由をつけて飲んでいたメンバーでしたから、会うなり「おかえり〜」と言われました(笑)
まあ、今回も僕がこっちに来た事を理由にした飲み会とは思ってましたが・・・・・

でも、夕方に東京方面に行って、飲んで帰ってくるっていうのは初体験だったので、時間の読みが難しかったですが、これで、「経験値」が付いたので、今後には役立つ事でしょう。

でも、理由はどうであれ、それだけの人数が集まって、好き勝手に話しながら飲んだり食べたり・・・・
楽しかったし、溜まりかけたストレスも発散できました。ありがとうございました。

感謝、感謝。


2次会のカラオケで撮られた写真はどこらへんに回るのか、それだけが心配です(笑)
posted by ガチャポン at 00:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

負けました!

サッカー日本代表が、コンフェデレーションズカップ・グループリーグ最終戦でメキシコと対戦して、1対2で負けました。3戦全敗の結果でした。

前半は危ないシーンもあったが、なんとかスコアレスで終えたもののややメキシコがゲームを有利に試合を運んでいた感じが、後半に入って9分に右サイドを崩されて、先制された後は、完全にメキシコにゲームを支配され、反撃の形さえ作らないまま、後半21分にCKから2点目を奪われてしまった。後半41分になんとか1点は返したもの「時、すでに遅し」でゲームセットとなり、全敗という不名誉な結果でコンフェデレーションズカップは幕を閉じてしまった。

実況していたアナウンサーが、しきりに「イタリア戦の疲れで動きが鈍い」と言っていたが、敗戦後のザックも同じことを言ったのには驚いた。メキシコも同条件の日程で来ているのにそんな言い訳は、はっきり言って聞きたくない。ましてや、スターティングメンバーを決めるのは監督であるザックそのものなんだから、清武や乾を選ばなかった監督の責任であると思う。
アジア予選ではそれでも勝ててきたが、世界相手には通用しない2流チームである事がはっきりしました。
W杯もこのままでは予選リーグで敗退する可能性も今のままではありうるでしょうね。
あと1年、劇的に変わる事ができるのでしょうか?

ところで、私的な話ですが、今日、メキシコ戦があるのをコロッと忘れてて、一旦は寝ようとしてしまいました。寝る前に気づいたから、結局、ずっと起きていての徹夜です。
頭がボォーとしてきて、この記事の打鍵も間違えてばかり・・・・・
ちょっと、寝てきます・・・・・
posted by ガチャポン at 06:31| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

4回目の週末・・・

普段の生活は、近所で充分、済ませる事はできるんだけど、一番の難点が銀行・郵便局がない事。
もちろん、コンビニがあるのでATMで代用できるんは知っているけど、あの「手数料」ってやつに抵抗がありまして・・・・・なんで、自分の口座の金を出し入れするのにお金がかかるねん!特に出金はともかく、入金するのに手数料を払うなんて、我慢できません。(もちろん、人件費やコンピュータを動かしているのに費用はかかるのはわかっているんで、心情的になものなんですけどね)
という事で週末になると、鶴見駅の方に行く訳です。
で、またもや駅前の写真。
DSC_0046.jpg
いつも撮っているのは東口の方なので、西口の方も探検?してみました。
DSC_0047.jpg
写真でもわかるようにいい天気過ぎて、暑い・・・熱中症になりそうな感じでした。
でも、西口の西友で買い物をしてると、雲行きが怪しくなってきたので、帰路に向かいました。
途中の鶴見川(河口の方)
DSC_0048.jpg
もう、後5分ぐらいのところで、赤信号で止まった時に、思わず目に飛び込んできたのがこれ。
DSC_0049.jpg
「そういや、梅雨なんや・・・」
どうも、アジサイ=梅雨という固定観念が僕にはあるらしい。
で、青信号で歩き出した途端にポツポツ・・・・
部屋にたどり着くまではなんとか大丈夫でしたが、茨城県では雷雨でゴルフの大会が一時中断していたらしい。

スマホに付いている歩数計では、1万歩を超えてました。

明日は、久々に東京都内でも行こうかな・・と思ってましたが、暑さと久々の運動で疲れたので延期しよ〜っと(^^ゞ
posted by ガチャポン at 23:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

3回目の週末・・・・

今週で3回目の週末を迎えてますが・・・・・・
DSC_0039.jpg
雨です・・・・正確に言うと雨でした・・・になります。

今迄の土日は、生活に足らない物を求めて、さまよい歩いていましたが、さすがに今週はその必要がなくなってます。
ここ(横浜の鶴見)に住みだした頃は、道路が広い割に交通量がなく住宅地域なのか商業地地域なのか、はたまた工業地域なのかわからない不思議な感じだったのですが、あちこち歩いていると、住宅地域である事がわかってきました。とにかく、小学校・中学校が多い・・必然的に子供たちが多い。それと幼稚園前の小さな子供を連れた若い夫婦にすれ違う事が多いので、古くからある街が、ベットタウンに変貌していっているんでしょうね。
先週あった祭りでも同じように小中学生と若い子連れのカップルが多かったですしね。

あと、昨日は暑かったですが、気温もさほど暑いという感じはないです。というのも、海が近いせいか風を感じる事も多いので、そのせいなのかな?

まだまだ慣れたとは言えないけど、街の雰囲気はわかってきたように思います。
posted by ガチャポン at 13:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

またもや・・・・

いつも、朝は昔のガラケーを目覚ましとして使っていて、問題はないんですが・・・・・
今朝、いつもの時間(AM7:00)に鳴って、目が覚めたのだが、再び目を瞑っってしまった・・・
次に目が覚めたのが、7:55・・・・
2度寝をしてしまった訳である。
そこから、朝飯のバナナを食べて、顔を洗って、トイレに行って・・・・・・・
ゴミ出しの日なので、ごみ袋を持って集積所に置いて、そのまま出勤・・・・・
自分の机に座ったのが8:25・・・・・
(ちなみに8:40始まり)
遅刻することはなかったのですが、実は先週の木曜日も2度寝してしまって、危なかったのに・・・・

何か対策を取らないとヤバい。
posted by ガチャポン at 22:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

Facebookと連携・・・

2003年10月にこのブログを始めて、1年間連続で記事を書いたり、1ヶ月に1本しか書かなかったりと存続さえ危ぶまれてる?ブログですが、今回、Facebookと連携を取ってみました。
だからと言って、毎日記事をアップするとは限りませんけど・・・・(笑)
posted by ガチャポン at 22:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

本日もいい天気で・・・・

昨日の写真の続きです
<駅前>
DSC_0042[1].jpg
<鶴見川上流を望む> ※昨日は下流側
DSC_0041[1].jpg

近くの神社で祭りをしている事は、昨日、書きましたが、朝から部屋の前が騒がしいと思ったら・・・
DSC_0039[1].jpg DSC_0040[1].jpg

神輿でした。東京の神輿とはまた違った担ぎ方でした。
神輿で起こされた訳ではなかったのですが、いつもと同じくらいに目が覚めたので、不足している電化製品を買いに行こうと思い、この間、買った横浜ではなく東京まで出てみようと考えて、有楽町に行きました。
(行く前にちゃんとお詣りしました・・・・)
以前は入口あたりから人が溢れていたのに、昼前のせいかさほど混んでいません。でも、売り場に行くと結構な人が・・・・本気で買いに来ている人はこの時間に来てるのかと思いました。
買いたいものは、掃除機、炊飯器、オープントースター。
但し、予算は1万円なので、どこまで買えるのか・・・・・・
まずは掃除機。ハンディタイプを狙っていたんですが、なんと3750円でそこそこのものが・・・・
次に炊飯器のコーナーに行って、3合炊きで充分なので探していると、こちらも3980円でありました。
予算から行って2500円前後のオープントースターがないかと見に行くと、こちらはなんと1750円のものが・・・・
という訳で、一気に3つを購入してしまいました。タップ(580円)と合わせて、なんと10060円!
DSC_0043[1].jpg
全て一流ブランド品ではないのですが、使用できれば充分なので満足してます。

それにしても、これだけ安いものが流通しているのでは、日本の家電メーカーが苦しんでいる訳がわかりました。
posted by ガチャポン at 22:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

