2005年12月10日

今日はサッカー・・・

朝のニュースでご存知かと思いますが、サッカーW杯の予選グループの抽選会がありました。
日本は、ブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じ組になりました。
サッカーはあまり得意じゃないという方に説明しますと、予選リーグの1位と2位が決勝トーナメントに進み、勝ち抜き戦で優勝を決めます。
ブラジルは別格として残りの3チームは拮抗していると思います。
いつも、こういう大会の場合の日本チームは、初戦に力を出し切れず負けるというパターンが多いので、オーストラリア戦が重要でしょうね。
ガンバレ!ニッポン!

とても、ドイツには行けないので、またテレビの前で応援しようっと、思っている方に朗報
です。
6月12日【月】 対オーストラリア戦 日本時間午後10時から
6月18日【日】 対クロアチア戦   日本時間午後10時から
6月23日【金】 対ブラジル戦    日本時間午前4時から

若干、寝不足になるかも知れませんが第一戦、第二戦とも、いい時間帯で行われます。
ブラジル戦は、早寝早起きかな?

posted by ガチャポン at 22:36| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Sport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

サッカーじいさん登場

遅ればせながら、サッカーのオマール戦について書きたいと思います。キックオフから20分程度経過してから見始めた訳ですが、いつものように攻められているシーンが多くて、ひやひやしていたのですが、何かいつもと違うように思えてきました。何が違うかといえば、「落ち着いて」いるのです。ゴール前まで攻められていても、難なくクリアしているのです。後半に入って序盤に鈴木選手がゴールしたシーンも、中村選手が上がっていって、そこからセンタリングした時も「落ち着いて」いるのです。ゴールした後は、はっきり言って、点は取られないと思いながら見ていました。終了のホイッスルが鳴った時、思わず「力をつけたなあ」とつぶやいてしまいました。
自分の力、チームの力を各々が信じ、信頼感が生まれたときに、そこには、「落ち着き」が生まれ、それがまた、相手チームへの圧力となり、勝利の女神の微笑を手にいれる一歩となるような気がします。これからの最終予選、そしてW杯の本選が待ち遠しくなるような試合でした。
【おまけ】
試合後に次の試合は、過去の代表選手を招集するような話でしたが、これもなかなかいいアイデアと思いました。
posted by ガチャポン at 23:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

テニスの試合結果

10月4日のログで書いていたテニスの試合に出ました。結果は惨敗・・・。相手方の方がうまかったの一言に尽きます。わが息子は、結構、思ってたよりも集中力もあったのですが、やはり、ここ一番でのショットが決まりません。ガチャポンも相手のくせのあるボールに合わしきれずにボレーの餌食に・・・・。息子のファーストサーブと意地のサイドショット2本だけ・・・あぁぁ、悔しい・・・・
posted by ガチャポン at 18:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

いろいろと・・・・

【ワールドユース】
今日は、地上波でのライブはなかったし、仕事もあったので結果しかわからないが、負けたそうな・・。やはり、この間、書いたように決定力不足ですな。ガンバレ!!
【戦力外】
いやな言葉ですね。この時期になると、プロ野球球団からぼちぼち発表されてきます。もう十数年来、その年の野球年鑑の該当する選手に「お悔やみ」として、線を引いています。一時期に活躍して、その後、力が落ちてくるベテラン、大きな夢を抱きながら、プロの門をくぐりながら、一度も一軍の試合にも出られないまま、去っていく若手・・・。有名な選手は、解説者やコーチとして、野球との付き合いはきれないが、大半は、慣れない仕事に就くのであろう。決して、自棄を起こさないよう頑張って欲しいものである。
【田臥クン】
日本人初のMLB入り。めでたいこっちゃ。
posted by ガチャポン at 02:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

ちょっと腕があがったんとちゃう?

今月の10日に十数年ぶりにテニスの試合に出場します。(年寄りの冷や水?)
ダブルスの相手は、今年、高校生の我が息子。この息子、月2回程度のおっさんおばはん仲間のテニスに時々参加しているけど、「決めたい」ショットと集中力切れでいつも自滅のパターン。聞けば、学校の試合でも同じとか・・・・・。
これではいけません・・と、いうことで実際の対外試合の中でレクチャーしようと思い、試合にエントリーした次第です。エントリーしたあと、互いに都合がつかずにペア練習もできずに、このままでは、ぶっつけ本番ってしまうので、せめて30分でもと思い、テニスコートを借りてストロークとボレーの練習をした訳です。
さあ、この成果は如何に。結果をまたカキコします。
posted by ガチャポン at 01:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

ワールドユースについて

ベスト4進出、おめでとうございます。(かろうじての勝利だけど・・・・)

しかしながら、代表チームとしては、同じようにFWが点をとりませんね。ただ、
日本代表やU−23なんかと比べると、中盤からでるボールの精度が低いような
気がしました。一概にFWだけの責任でもないと思いますが・・・・

未来の日本代表の平山クン、どうも、強豪相手では点がとれませんね。
まだまだ、力不足かな、精進してください。

サッカーは、本格的な活動はしたことがありません。けど、W杯以来、代表チームの
試合はほとんどみてきています。そんなトーシロの独り言でした。
posted by ガチャポン at 23:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

