2014年08月06日

やっと終わった・・・・

月曜日の就業時間後に行った歯医者の先生に「これで終わりです」と言われて、『やっと終わったぁ〜』と心の中で叫びました・・・・・

そもそも、歯医者に通いだしたのが、今年の2月12日。
年末の頃から左上奥歯に痛みを感じてて来て、それまでにも行かないといけないかな・・と思いつつも、放置した結果とわかっていたので、その日に行った。
医者はレントゲンと実際の歯を見て、「これはひょっとしたら、抜かないとだめかもしれない。けど、なんとか治療をしてみます」の言葉で歯医者通いが始まりました。
30歳になる前に、テニス仲間の歯科技工士に『歯は強そう・・・歯茎の方が先に負けるかも』と言われてから、それまでに持っていた『歯の強さ』の思いがさらに強くなり、歯の手入れは最低限の朝の歯磨きしかしなくなってしまった。
それが、歯医者が「歯間ブラシ、歯間ブラシ」と事あるごとに言われると、歯間ブラシをするようになり、カラスの行水ならぬカラスの歯磨きみたいにちゃちゃとしていた朝の歯磨きもどこを磨いているかを意識するようになった。

これから先、歳を重ねていくと歯が次第になくなっていくと思うので、少しでも自分の歯を長持ちさせていくためにも、今回、癖付した歯間ブラシや磨き方を続けていかなければ・・・と思ってます。
(喉元過ぎれば、なんとやらかもしれませんがね)

1407255962360.jpg
しかし、半年余り、週1回とはいえ、よく通ったものですわ。
ほんと長かったです。
posted by ガチャポン at 02:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

ついに・・・・・

いつも行くイトーヨーカドーに今日も行って、普段は通らない自転車コーナーの前を歩いていたら、なんと中古の自転車が置いてあるのを見つけてしまった。以前、ちょくちょく見てたけど、新車ばかりだったのでいつのまにか見なくなっていたんですけど・・・・・

今、住んでいるところは職場には近いのですが、駅までは徒歩20分(バスで10分)もかかるので(前出のイトーヨーカードにしても徒歩で15分弱)、住み始めた当初から自転車があれば・・・とは思っていたのですが、仕事の契約が1月単位なので『買ってすぐ』に契約が切れたら・・と思うと、新車を買うには抵抗があり、中古ならと思っていたけど出物がないまま、時間が過ぎてました。

一旦、家に戻って、じっくりと考えてみました。
・最近は、出歩くのに疲れを感じる。しかも、これから暑くなる。
・契約は以前のままだけど、最近、仕事が増えているから、すぐ切れる事はない(願望?)
・値段が格安(なんと4980円)
ライトと鍵が付いていないかったとしたら1000〜2000円アップするので、それが装備されての値段なら『買い』かも・・・・・

という訳で、再度、イトーヨーカードへ・・・・・(歩いて15分・・・)

売り場に行って、確認したら、ライトも鍵も前のバスケットもついてのお値段!
中古なので、ハンドルに錆び跡があったりしているけど、全体的に綺麗だし、売り物になるぐらいだから問題なし・・・・
という事で、購入の方向で、店の人と話してたんですが、たまにこういう中古を出しているけど、1週間ぐらいで売れているとの事。
・たまたま、通りかかったので見つけた。
・値段も想定していた値段。
・早く売れていくのに、2回目でも残っていた。
これは『縁』があると判断して、購入を決定!!

防犯登録して代金を払って、早速、家まで試運転を兼ねて乗ってみたけど、いいんじゃない?
こうして、我が家にも文明の利器が導入されました\(^o^)/
DSC_0527.jpg

その後・・・・・・
今の住んでいるところは自転車置き場があるので問題ないけど、自転車にステッカーを貼らないといけないらしく、契約した時に将来を見据えて貰ったはずが・・・・・・・見当たらない。
管理センターに聞いてみると、店頭で発行するけど郵送はしてないとの事で、横浜の店までと言われたが、
もっと近くにないかと言うと、蒲田に店があるとの事。
調べてみると片道8キロぐらいなので、明日にでも・・・と思って天気予報を見ると雨!!
これは今日しかないと、一路蒲田まで・・・・・
時間がかかったけどステッカーを手に入れたあと、店の人曰く「川崎にも店があるんですけどね・・・・」

半分ぐらいまで帰ってきたら、太腿がつりだして・・・・・
久しぶりでいきなりだからなあ・・・・・・
ちょくちょく乗るようにして、脚を鍛えなきゃ・・・・・・
posted by ガチャポン at 00:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

初めての・・・・・・

以前に東京に居た時もそうだったのですが、散髪は大阪に帰った時にいつもの床屋でしていました。
(律儀ですねぇ〜)
今回の横浜でもそうしていたんですが・・・・・

ちょうど、孫の誕生やお宮参りがあったので2月3月と帰阪したので、2月に床屋に行ったきりの状態でした。さすがに3ヶ月も経つと、収まりが悪くなってきた状況でここのところの暑さで、起きた時は毎日『爆発』していました。その状況に嫌気をさして、髪を切ろうと決断しました。
近くのスーパーの隣にカットだけの床屋があるので、物は試しとばかりに行ってきました。

初めてこの手の床屋に入ったのですが、洗髪するための洗い場がない店内は、やはり違和感がを感じました。
椅子に座ると30前半の若い兄ちゃんが、「どうされますか」と聞くので、爆発している状況を収めたい旨を伝えると、「刈り上げは」と聞かれて、それはなしと答えると、早速、鋏を使いだしました。
そこから、話をしながら、切っていくのですが、これがまた早いのなんの・・・・・
店の前に「10分カット」と書いていましたが、まさに10分程度で終わりました。
最後に、大きな掃除機みたいので頭から肩あたりの切った髪の毛を吸い上げて終了。

料金は千円で時間は10分。
洗髪・顔そりはなしだけど、なるほど、客が来るのは理解できました。
ゆっくりしてもらうのもいいけど、旅先やちょっとした整髪には便利ですわ。
ちなみに、こんな状態になりました。
IMG_20140602_224630369.jpg
posted by ガチャポン at 23:27| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

時の流れは・・・・・

横浜での仕事が始まったのが、昨年の5月23日の木曜日・・・・
そう、ちょうど1年が経過してしまった訳です。

昨年の5月22日の昼ごろに電話があって、『横浜での仕事ですが、どうですか?』と言われて、「いいですよ」と返事を返して・・・・
それから、短時間で何回かやりとりして『5月23日の9時に東京・小伝馬町に来てください』と決まった。
面接がだめならそのまま大阪に戻る、面接がOKならそのまま横浜で寝る場所を決まないといけないというかなりタイトな状況で今頃の時間を過ごしていた。
しかも、25日の土曜日には大阪で予定があったので、どちらにしても帰阪しなければならなかったので、新幹線の手配、OKだったら23,24日の宿泊先の手配、持っていくもの、月曜日からの生活の準備、それと6月以降の生活の準備・・・・どれもこれも面接の結果で左右されるというあやふやな中で、レオパレスに電話して事情を話して候補だけを選んでもらったりで大変な一日でした。
面接には受かったもののまずは5月末までだとか、その先は1ヶ月単位の契約更新だとかこれも厳しい条件だったけど、とにかく大阪では仕事がなかったものだから受けざるを得なかっただけど・・・・・
なんとか1年、持ちこたえました。

最近では体力落ちも自覚してきたし、覚えも悪くはなってきたけど、長く仕事が続きように明日からも頑張らないとね・・・・
DSC_0048.jpg
posted by ガチャポン at 00:15| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

宮参り・・・・・

前回、孫の佳花と会ってから、ほぼ1ヶ月・・・・
今日は宮参りでした。
神社に行く前に、記念写真を撮る京都スタジオが集合場所でした。
10時ごろに行くと既に息子夫婦と嫁親夫婦が来ていましたが、どうやら佳花が寝ているらしい。
まあ、そのうちに起きるだろうと衣装を選んだりしていたのですが、撮影の時間になっても目を覚まさず・・・・結局、2時間半程いましたが、ほとんど寝たままで目を開けている数ショットは「奇跡」となりました。起こそうと店の方も協力して頂いたんですが・・・・・・
モノに動じない性格は誰に似たんでしょう・・・・・・

そこから、昼食を取りにお店へ・・・・
DSC_0476.jpg

この頃のひと月ってだいぶ変わりますね。

一瞬、目を開けてくれました・・・・

そこから、本来の目的のお宮参りへ伏見稲荷に行きました。
DSC_0480.jpg
DSC_0481.jpg

明日から1月ほど、嫁と子供は実家に帰ります。
次に会ったら、また変わっているでしょうね。
posted by ガチャポン at 22:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

ご対面〜・・・・

昨日、息子の家に行ってきました。
実物・孫との初の顔合わせ。

行った時は、ちょうど寝たばかりとの事でそっと近づいて・・・・・
DSC_0435.jpg
小っちゃ〜!
1週間ぐらいってこんな感じだったかな・・・と遠い昔の息子の記憶を手繰り寄せてました。


その後に抱かせてもらったけど・・・・
1394970687481.jpg
まだまだ、皺皺のあんよ・・・・すぐにぱんぱんになるんだけどね。

IMG_20140316_211232.JPG

1394970719309.jpg

1時間半ほどでお邪魔しましたけど、こんな生まれたての乳児を抱くのは26年ぶりなので抱いている時は肩に力が入って、笑われてました。

来月の12、13日ぐらいに宮参りの話も出てましたが、その頃にはまた変わっているんでしょうね。
posted by ガチャポン at 10:27| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

誕生・・・・・!

1394405355210.jpg

息子に娘ができました!

本日未明の2:21に連絡が来ました。

2710gの女の子です。


これから、どんな人生を歩んでいくのかわからないけど、
楽しく歳を重ねてほしいものです。



これで、正真正銘の・・・・・・・・
「じぃじ」になってしまった・・・・・
posted by ガチャポン at 12:12| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

えげつない・・・・・

ホワイト・バレンタイン・・・・・

なんて、悠長な事を言ってられないほどの大雪です。

DSC_0405.jpg

これが、街中とは・・・・・

DSC_0406.jpg

雪国ですわ・・・・・・
posted by ガチャポン at 00:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

これは凄い・・・・

昨年末から、天気予報で「明日は雪が降るかも・・・」と何度も聞いたのですが、翌朝に積もるどころか降る事もなかったので、今回もどうなんだろ?と思って、昨夜、寝たのですが・・・・・

これが午前10時過ぎに、部屋から見た風景。
DSC_0378.jpg
「おぉぉぉ、積もってるやん!」
久しぶりに雪を見て、ちょっとテンショングッド(上向き矢印)

この後、買い物に外に出たのですが、道にはしっかり積もっているわ、空からも途切れず降ってくるわで、
半端ない寒さ。
途中で吹いてきた風で、差していた折り畳み傘がおちょぼになりかけて、壊れてしまいました。
(部屋に帰ってから直しましたが・・・・)
道行く人も車もいつもより少なく、店内はいつもはそこそこいる客も少なかったです。

傘が壊れてしまったので、ホームセンターまで歩いていたのですが、これだけ雪が積もると子供達が遊んでいるはずなのに、さすがに風がきついし、降り続いてるからか、公園にも人影はありませんでした。DSC_0379.jpg
(とある駐車場 12時過ぎ)
DSC_0380.jpg
(帰り道その1 13時過ぎ)
DSC_0381.jpg
(帰り道その2 13時過ぎ)
DSC_0382.jpg
(帰り道その3 13時過ぎ)

この後、コンビニに寄って、部屋に帰ろうとすると一段と風がきつくなってました。
DSC_0383.jpg
ほとんど吹雪exclamation×2
前が見えないこの光景に思わず、言ってしまいました。
「ここは雪国かexclamation×2

流石にこの後は外に出る事はやめましたが、エアコンをかけていても室内が寒いのにはまいりました。

後は、今日の雪の凄さを見るために、朝1番に撮ったところを時間経過とともに撮ってみました。
DSC_0384.jpg
(15時前)
DSC_0385.jpg
(16時半)
DSC_0386.jpg
(17時17分)

こんなに降り続いているのを経験するのは、スキー場以外ではなかったです。
今夜半まで降り続くそうですが、明日は10度まで上がるそうなんで、夕方にはほとんど融けているでしょうね。

雪国の人から見れば、他愛のない程度でしょうが、大阪と東京、横浜しか暮らした事がない僕には、とても貴重な景観でした。


追記:
20時過ぎているのに明るくて、写真が撮れました。
DSC_0388.jpg

posted by ガチャポン at 18:07| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

さて、今日から・・・・

2014年初記事・・・・

仕事が始まります。
9日間の休みがあっという間に過ぎてしまいました。

28日は横浜で後片付けと買い物。
29日はほぼ1日かけて、バスで帰阪。
30日は相方が仕事だったので、その代わりに買い物。
31日は掃除と片付け。
1日は12月24日に入籍した息子夫婦が来て、初詣と家でゆっくり・・・・
 と言うもののお互いになんとなく緊張はしていました(笑)
2日は息子夫婦が1日夜から嫁実家に行ったためにやっとゆっくり・・・ 
 この日は外に出なかったな〜
3日は相方の兄へ息子夫婦と合流して訪問。
 義兄には2人の息子がいて、1人は昨年産まれた次男を連れて、1人は昨年9月に入籍した嫁を連れてきあ ので、大人数になってしまいました。
その後、夕方から相方の親戚宅、ご訪問。
 ここでも、息子のいとこになる女の子が婚約者を連れていました。
 ある意味、ファミリーが増えて喜ばしいことだけど、初対面の人が多かった珍しいお正月でした。
4日は昼から横浜へ・・・・・
 新幹線は帰省客で溢れてました。
5日はこっちで今日からの生活のための買い出し・・・

こうしてみると、ゆっくりしたのは2日だけだったような感じでした。
さて、そんな休暇も終わって、今日から仕事。
今年も頑張っていきたいと思っています。

このブログも昨年同様、まったりと進んでいくと思いますので、よろしくお願いします。
posted by ガチャポン at 08:14| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

2013年総括?・・・・・

前回のアップから1ヶ月半・・・・・

忙しかったんです・・・・
11月後半から12月前半は年賀状の印刷、そして、忘年会・・・・・
12月後半は仕事、特に16日の週は1週間で55時間・・・
最終の週は、疲れ果ててしまって・・・・

さて、そんな言い訳はさておき・・・・・
2013年を振り返ると、「変化」という字が当てはまりそうかな。
2月まで大阪で仕事をしていましたが、5月の20日過ぎから横浜での仕事になり、2回目の単身生活へ突入・・・
以前とは違い、1ヶ月単位で固定金の契約、電化製品は装備されているけど、そのほかは布団から揃えないといけなかったので、生活が安定するのに3ヶ月ほどかかかりました。
とはいえ、来年も仕事が続きそうなので、それはそれでOKとしましょう・・・・

家族的範疇でも・・・・・
単身赴任中の7月に今年25になった息子から突然の電話・・・
「あの・・・結婚すんねん・・・」
「おっ!・・・そりゃあ、おめでとう・・」
「でな・・・おじいちゃんになるで・・・」
「はぁ????・・・・えっ、出来てるの?」
「うん・・・・」
「いつ?・・・」
「はっきりわからんけど、来年の3月ぐらいかな・・・・で、
 とりあえず、いつ帰ってくる?」
「8月のお盆やな・・・・」
「じゃあ、その時に彼女に会わすわ・・・」
「わ、わかった・・・・」

で、8月に初めて彼女に会って、9月に彼女のご両親と会って・・・・
今月の12月24日に2人は入籍しました。

そして・・・・・あと少しで「孫」の顔を見る事になります・・・・・

今年はこの記事が39本目です。
あまり、書いてなかったのですが、たまに覗きにきている皆様、ありがとうございます。
来年もこんな感じになると思いますが、よろしくですm(__)m
posted by ガチャポン at 21:59| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

そりゃ、お得でしょう・・・・・

11月も早や半ばも過ぎて、街では年賀はがきも売出し始めて、ぼちぼち年末が近づいてきている雰囲気が漂い始めてます。

毎年、年賀状を少なからず出しているのですが、その印刷は、僕の担当・・・・
というのも、日頃、使っているパソコンの中に住所録があるのが、大きな理由。

以前、東京に居た時も12月の初めには、その印刷をするために帰阪していたので、今年もそうするものだと当初は思っていました。
でも、『年賀状印刷』のために新幹線往復代を支払うのはなんだかなぁ・・・と思いだして、1日休みを取って、バスで帰ろうかなどと考えを巡らしていた時に・・・その考えがポッと出ました。それは・・・・・

「こちらで印刷すればいい・・・・」

早速、ネットで調べると、最近のプリンターは安くなってるんですね・・・・・
なんと、1万円を切っているんですね、それもE社でもC社でも・・・・

やはり、12月に2回帰阪すると、それだけで5万近くの支払いが発生するので、相方に相談・・・・
1回分+プリンター代+印刷完了したハガキの送料で済むとなるとOKが出ました。

という事でAmazonで調べて、発注して、土曜日に届きました。
DSC_0266.jpg

プリンター:なんと5,940円
ケーブル:425円
替インクカートリッジ:2,900円
で、合計で9,265円
しかも、プリンターはスキャナー機能までついて、総額9,265円

ネットでも書いてたけど、最近は本体よりもインクで利益を上げようとしているのがよくわかります。
インクを2回買ったら、本体とおんなじだもんね。
もはや、プリンターは『使い捨て』になったみたい・・・・凄い世の中ですわぁ〜〜。


P.S
今朝の体重・・・・・・
DSC_0270.jpg
瞬間最低体重更新中!
posted by ガチャポン at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

里帰り?・・・・・・

昨日、以前に徘徊していた三越前〜日本橋室町付近に行ってきました。
新日本橋駅から室町3丁目の交差点に上がった途端に、見慣れた風景にテンションが上がりました。
そこから、中央通りを三越の方に歩いていくと・・・・・
新しいビル・・・YUITO、千疋屋ビル、COREDO室町と見慣れない建物が続きます。
DSC_0253.jpg

道を曲がると、まだ道路工事をしていたのですが、以前よりも広い歩道になってました。見上げると文明堂の新しいビルがそびえてました。そして、木屋さんと本屋さん(名前を忘れた)があった場所にはまだ建設中のビルが・・・・・
DSC_0252.jpg

そこから、昭和通りの方に歩いていく右側はそんなに変わっていないけど、左側がすっかり新しくなっており、弁松さんもなくなり(移転したとの事)、日常にお世話になったスーパーのあったビルも変わってました。

3年前に東京から離れたのですが、その頃から工事はしていたので思ったほど『知らない街』にはなっていなくて、むしろ、『ここに戻ってきたんだぁ』という懐かしさの方が強かったです。

昭和通りを超えて、住んでいたマンションの前を通ってみましたが、一部は変わっているもののほとんど当時のままで、タイムスリップした気分でした。

そこから、よく歩いた街を見たくなって、馬喰町から両国、両国から錦糸町まで歩いてしまいました。
(あまり変わってはいない感じでしたが・・・)

今回は、三越前のメインだけを見て、路地裏まではあまり歩いてないし、これもよく行った人形町の方も見たいと思うので、また徘徊しに行くつもりです。


結局、この日だけで25000歩ぐらい歩いてしまい、今朝、起きたのも11時頃でしたが、多少、足に疲れは残っているものの思ったよりも元気でした・・・・で、その結果、一昨日の瞬間最低体重をさらに更新してしまいました。がく〜(落胆した顔)

DSC_0254.jpg
posted by ガチャポン at 17:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

瞬間最低体重・・・・

DSC_0250.jpg
posted by ガチャポン at 20:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

寒くなってきました・・・・

10月だというのに、中旬と先週の2回も来て、あちこちに被害を残して去っていきましたが、考えてみたら今週末はもう11月!!
あと10週間も経てば、正月だなんて・・・・びっくりするよね〜

5月末に横浜に来たから、当時は夏物の衣服しか持ってきていなかったので、次第に気温が下がってくると着るものがなくなってきて、GUのフリースを買ったり、フリマでブルゾンを買ってみたものの着回しが出来ない・・・・
で、急遽、大阪に連絡して、ヒートテックのシャツやらブルゾンを送ってもらいました。
これで、なんとか着回しが可能になりましたわ・・・・
それと寝る時も寒い時があったので、今日、毛布を購入しました。

これで、取りあえず、冬支度は出来たかな?
厳冬にならない事を祈っときます・・・・・
posted by ガチャポン at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

ばたばたの9月・・・・

前回8月半ばにアップして以来ですが・・・・

公私ともども、バタバタとしていました。
横浜に来てから3ヶ月経ち、慣れてきた事もあって、色んな事をさせられるようになってきたのはいいんですが、ここでの仕事の進め方でないといけないので、それを覚える事がこの歳には結構、来ます。
『知らない事は知らない』『わからない事はわからない』とごくごく当たり前の事を平気で口に出して、教えを乞い、前に進んでいます(進まさせています?)
プライドだけでは仕事は出来ないもんね。
周りでもこの当たり前の事が言えなくて、「炎上」させている人もいますが、何が第1義なのか見えていないんだろうなぁ・・・・

生活も3ヶ月も経つと必要なものも揃い、パターンが生まれてきてやっと落ち着いてきたんですが、8年ぐらい続けてきた内職の仕事が来月で終了と言われ、再度、パターンを作り直さないといけなくなって、これはこれからが大変になりそう・・・・・

詳しくは書けないけど、大阪でも予想もしていなかった出来事が勃発して、本来は帰阪する予定がなかったのに先週末に帰らなければならなかったし・・・・

暇よりバタバタしている方がいいんだけど・・・
さすがにちょっとバテ気味かな・・・・
posted by ガチャポン at 00:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

ご近所探索・・・・・

ここ数日、日本全国がうだるような暑さが続いていますが、今日もご多分に漏れず、暑かったです・・・

8時半頃に目を覚まし、エアコンがガンガン効いている部屋の中で朝飯を食べていた時に、ふと思い立って、「この地域の行った事のない方面に行ってみよう・・・・」
実は、TVでやっている「鉄腕ダッシュ」の「ダッシュ海岸」が近くにあるらしいというのを前に見たことがあったので、いつか行ってみようと思っていたのが、そもそもなんですが・・・・・

地図を見る限りでは、徒歩で往復しても1時間以内には戻ってこれそうだったので、帽子とハンドタオルを持って、部屋を出ました。
途端に、10時前とは思えない熱気が体を包みました。
めげそうにないつつも、南の方へ歩いていきました。
首都高速の高架はいつも見ていたそこまで来ると何やら大きな公園が・・・・・DSC_0129.jpg
入船公園という公園です。

その中の遊歩道を歩いていると、木々のせいか今まで歩いてきた道よりは涼しく感じました。
遊歩道が続く道が右に曲がっているところで左に行くと「浅野駅」という表示が・・・・・
スマホで経路探索をするとこの「浅野駅」から乗車とよく出てくるので、どんな駅なのか興味があったので行ってみました。
DSC_0130.jpg
鶴見線「浅野駅」

無人駅でした。この辺り一帯が工場地域なので、その通勤用なのでしょう。
その先は工場の敷地なので、公園に戻って今度は西に・・・・・
結局、公園をぐるっと回った形で産業道路の横に出てきました。
日陰も少ない歩道を西に歩いていると、南方面への車2台ぐらいの道があって、それが「ダッシュ海岸」へ向かう道でした。
両側に工場関連の大きな建物が並んでいたその道の突き当りにまた駅がありました。DSC_0131.jpg
鶴見線「弁天橋駅」

これも浅野駅と同じで通勤用の駅でしょう。
その駅を横手にさらに西に進んだ交差点の南側に目的地である「ダッシュ海岸」があるはず・・・・・・
交差点に差し掛かって、南に行こうとすると・・・・・・
その先は、企業の門があって、守衛室らしきものがあるじゃないですか!
DSC_0132.jpg
(この前方にダッシュ海岸のはず・・・・・)

そういえば、企業内にあるような話をどこかで読んだような・・・・
それにあれだけ放映していてもいつも海の方から来てたよな・・・・
水質にかかわる話やし、一般人が来れるようところじゃあんなことは出来んよな・・・・
なんて事が頭の中で湧いてました。

まあ、仕方ないと部屋に戻っていったのですが、ちょっとうろうろした割には45分ぐらいの散歩でした。
でも、帰ってから汗が止まらない止まらない・・・・・・
やっぱり暑い時は表に出るものじゃない・・・というのが実感でした。

posted by ガチャポン at 23:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

明日は8月・・・・

もう10分したら、暦の上では8月・・・・・
ここ数年、いつも思うけど、時間の流れは容赦なく速い・・・・・

横浜に来て、2ヶ月と10日・・・・・
取りあえず、「ばつ」の評価を受けていないようで、毎日、仕事をしてきたんですが・・・・

明日、3回の打合せに呼ばれています・・・・
これまでの2ヶ月間にも打合せはしてきましたが、それでも4回しかしていないのに・・・・
いきなりでっか!

試用期間が終わって、いよいよ一人前の扱いをされるようになったと考えればいいですけど、それだけ責任が圧し掛かってくる訳で、作業の遂行能力・正確さも求められてくるのでここからが本当の勝負になってくるんでしょうね。

力みすぎないよう頑張ります。


posted by ガチャポン at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

蒟蒻・・・・

「このこんにゃく、いつ食べるの?」
「今夜、喰う(こんにゃ、くう)」

しょうもない駄洒落で書き出してしまいましたが、昨日、相方にこんにゃくにまつわる話を聞きました。
相方が行っている習い事の教室に80歳ぐらいの元女医さんが切り出した。
女「最近、便秘になりましてなぁ」
相「私も時々なります」
女「で、管理栄養士さんに相談してみたら、こんにゃくを食べればいいって・・・」
相「こんにゃく?」
女「そうですねん、1日1回、ご飯を食べる時に一番最初に食べたらいいって・・・、そしたら、4日前に
スーッと出ましてん」
相「でも、こんにゃくを毎日って・・・・さしみこんにゃくぐらいしか手軽には食べれませんね・・・」
女「それでよろしいねん、私もそうしました。スーパーで売ってる1人前を食べてましてん・・」

で、相方もやや便秘気味だったので、早速、家に帰って試してみたそうな・・・
そしたら、2日目にやっぱり出たらしいです。それも普通に・・・・

子供の時に、親にこんにゃくを食べたら、お腹の中の砂を取ってくれてきれいになるって言われて、この年まで「そんな事あるかい」と思っていたんですが、こういう事だったんかと思っています。

ちなみに、軽い便秘気味の僕も今夜、食べてみたんですが、先ほど近頃では珍しくスムーズに出ました。
ちょっとお腹が張っている感じの人は試してみたらどうでしょうか?
posted by ガチャポン at 22:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

覚えてますか・・・・

先週、大阪に帰った時に以前の単身赴任の時の段ボールの中で使えそうなものを探していた時に1つの白封筒が出てきました。
使用している訳でもないし封さえしていないので、何かなと思って中を見ると、なん3600円が入ってました。
(ああ、そういえば・・・・)
確かに何かの為に置いていた記憶が蘇りました。
そのうちの一枚・・・・
DSC_0104.jpg
二千円札!

記憶を呼び戻すと、どこかで2千円札をもらって、その時でさえ『珍しい〜』と思って残した事が浮かんできました。それが2009年ぐらいの話・・・
それ以来、2千円札なんて見た事がありませんでしたし、今回、見た時もこんなんだっただぁと思ったぐらいです。

今、どこかで使った時にひょっとしたら、知らない店員が居て、「なんですか〜。これ?」って言われて偽札使いと間違えられるかもしれませんね(笑)
posted by ガチャポン at 21:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

