2005年11月18日

あんこ党、集合! その2・・・・

先週、大阪に帰ったときに、隣の堺と言う町で人に会う用事がありました。
知る人ぞ知る「和菓子屋」さんがあると言うことで待ち合わせの駅を決めました。
そして、会った時、駅の直ぐ近くのその店に連れて行ってもらいました。
そこで買ったのがこれ!

ぬれあずき.jpg

商品名には「甘納豆」となっています。
が、写真にあるように、小豆がしっとりしているんです。

店自体は、表通りからひとつ裏の道で、住宅地と言える町並みの中に来たことがなければ、見過ごしそうな、ほんと普通の家でした。
中もこじんまりとはしているのですが、そこは、和菓子屋。ディスプレイもけばけばしいものはなく、なにか子供の頃にあった昔ながらの落着きのある雰囲気に浸れました。

封を切るとあっという間に食べてしまいます。
甘さにくどさがないためでしょう。さすが、知る人ぞ知る一品でした。

評価:満点

PS:3つ買ってきたんですが、撮影後食べてしまいましたので、残り一つ。大事に置いときたい気持ちなのですが、賞味期限が11月21日。美味しいうちに食べてしまおう。
posted by ガチャポン at 22:35| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | あんこ党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜い♪
あずきだ〜♪
あんこだ〜♪
ぬれ甘納豆って、なんであんなに美味しいんでしょう。
しっとりとして、お上品で、
あんこ界の「お嬢様」ですね。
いいな〜♪
あぁぁ〜食べたい〜(T_T)
Posted by きょろん at 2005年11月18日 22:59
えっ、どこどこ!!
どこの駅??
買いに行くから、教えてくださいな
党首様。
ガシではないの?
Posted by シロブタさん at 2005年11月18日 23:04
きょろんさん
いらっしゃいませ。

ほん〜〜〜〜とにおいしいです。
特にこれは、歴代食べた中で、さいこ〜〜うに
おいしかったです。

きょろんさんの思いを噛み締めながら、最後の
一袋、味わいたいと思います。

Posted by がちゃぽん at 2005年11月18日 23:51
シロブタさん
いらっしゃいませ。

宿院でございます。

ネットで「青山盛月堂」でググる(検索する)と
出てくるはずです。
この「ぬれあずき」の他、「むら雲」っていう
のも有名らしいですよ。
Posted by がちゃぽん at 2005年11月18日 23:59
きょろんさん、きょろんさん、

今、シロブタさんとこに書いたけど、店のHP
みたらネット販売もやってるって!!
Posted by がちゃぽん at 2005年11月19日 00:02
減量中のきょろんです。
遠方だからと諦められたのに、ネット販売してるんですね。
がちゃぽんさんって‥‥‥(T_T)
Posted by きょろん at 2005年11月19日 13:41
いつだったかカミサンが食べていたような気がします、これ。
私も2,3粒食べたような・・・明確な記憶はないんですが。

でも、ガチャぽんさん、これひと袋何グラム?
もしかして一人で3袋も食べると折角のストレッチマットが無駄に。
・・・まっ、いいか!うまいんやから。

『デイドリームビリーバー』 byモンキーズを聴きながら ROKUROでした
Posted by ROKURO at 2005年11月19日 15:54
シロブタさん
他にも、とっておきのお店ご紹介しますよ。是非堺支部にご入会下さいませ。

がちゃぽんさんにとって粒あんの和菓子は精神安定剤みたいなものですか?小豆は身体にもいいのでしょうが、くれぐれも夜遅い時間にはお召し上がりになりませんように。
Posted by 招き猫(^-^)ノ at 2005年11月19日 17:29
このプログでは初めまして 猫に引っ張られたようで書き込みしています。美味しいものは口コミですぐ広まるようですね ぬれ甘納豆たべたくなりましたよ こんど食べたら書き込みしますのでこれからもよろしくです。
Posted by スリーネイム at 2005年11月19日 20:16
きょろんさん、
余計なことした〜?

でも、ほんと、体重が戻ってもかまわないと
思うくらい、美味しいですよ。
(小豆は太らないから大丈夫よ)
Posted by がちゃぽん at 2005年11月19日 21:40
ROKUROさん
いらっしゃいませ。

一袋100gでした。
確かに小豆と砂糖で出来ているので、体重アップ
かと思うでしょうが、小豆そのものには、体内で
糖質、脂肪を分解するビタミンB1類が多いので
大丈夫。

詳しくはこちら
http://www.takushoku-hc.ac.jp/soma/soindex/azuki.htm
Posted by がちゃぽん at 2005年11月19日 21:51
招き猫(^-^)ノさん
いらっしゃいませ。

これこれ、勧誘行為はダメよ(笑)

そうですね。結構、あんこ類を食べると落ち着き
ますよね。
かと言って、食べ過ぎると胸焼け起こしますんで
そこらのさじ加減が必要ですね。

>夜遅い時間にはお召し上がりになりませんように。
はい、甘いものに限らず、注意致します。
Posted by がちゃぽん at 2005年11月19日 21:57
スリーネームさん
いらっしゃいませ。

初めての書込み、ありがとうございます。
>このプログでは初めまして
ということはどこか・・で会ってる?

はい、食べてみてください。きっと満足しますから。
そして、どこかに書き込んでください。
「あんこ党」シリーズは続けますから。
これからも宜しく御願いします。

追伸:もう少し、ヒントを下さい、悩んで寝られなくなっちゃう・・・
Posted by がちゃぽん at 2005年11月19日 22:03
招き猫(^-^)ノさん
連絡先、ブログおしえてね

勧誘されちゃいます!!
Posted by あんこ党  大阪支部 シロブタさん at 2005年11月20日 03:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9505169

この記事へのトラックバック
×

