2008年04月14日

雑学(競馬の高配当)

昨日の競馬のGTレース(レースの格付けで最高レベルのレースを意味する)の桜花賞で、
なんと700万2920円の配当が出ました。

100円で買った馬券が700万になった訳ですがく〜(落胆した顔)
勿論、これは当てるのが難しい買い方なんで、これだけの金額になったんですけどね。

馬券の種類って言うのは8種類あります。
☆単勝 ・・・投票は1頭で、1着になれば当り
☆複勝 ・・・投票は1頭で、1〜3着に入れば当り
☆枠連 ・・・出走する頭数を8つ以内のグループにして、その枠にいる馬が1着と2着に入れば当り
☆馬連 ・・・投票は2頭で、1着と2着(順番は不問)に入れば当り
☆ワイド・・・投票は2頭で、1〜3着にその2頭が入れば当り
☆馬単 ・・・投票は2頭で、1着と2着(順番通り)に入れば当り
☆3連複・・・投票は3頭で、1〜3着(順番は不問)に入れば当り
☆3連単・・・投票は3頭で、1〜3着(順番通り)に入れば当り

で、今回の700万は一番難しい3連単での配当でした。

で、この3連単の700万って史上何番目かと言うと6番目なんだそうです。

では、馬券ごとの過去最高額はというと、
☆単勝 ・・・   5万5870円
☆複勝 ・・・   1万1680円
☆枠連 ・・・  12万3410円
☆馬連 ・・・  50万2590円
☆ワイド・・・  10万5370円
☆馬単 ・・・ 149万8660円
☆3連複・・・ 695万2600円
☆3連単・・・1846万9120円

だそうです。

これは100円の馬券に対してだから200円で買うと倍に300円だと3倍になる訳ですが、
こんな高額馬券は、間違って買うか、投票方式の中でついでに買ってるぐらいしか買えないわふらふら

宝くじやパチンコと比べてどうなんでしょうかね。
人によっては違うでしょうけど、
それにしても、100円が100万に化けて欲しいもんですわ。
posted by ガチャポン at 23:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桜花賞の配当、ばけもんですよっ!!
万馬券くらいなら買い方によれば比較的取りやすいですけど、ここまでの高配当は初めから狙わないので、あたしは一生取れません(^^;)
たぶん、高額賞金の獲得確率は宝くじの方が高いと思うんですが、還元率から考えると馬の方がお得なのではないかと。。。
とりあえず、150%の回収ができればいいと思ってるので、これからも地道な馬を続けていきます(^_^)v
Posted by きょろん at 2008年04月15日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

