2005年10月29日

あんこ党、集合!・・・

切り餅付ぜんざい.jpg
本日、スーパーで買ってきました。
従来のとは違って、なんと「切り餅」付!

会社は安曇野食品工房(株)というところですが、ハムで有名な丸大食品の100%子会社とか。

お湯はいりません、電子レンジで1分30秒で出来るとの事で早速、チャレンジ!

なになに、お餅は生のまま、ぜんざいの中に沈めてカップのままレンジへってか。

電子レンジの中のカップを見ていると、お餅がぜんざいの中から膨らんでいるのがわかる。
おもしろい〜

味のほうは、しつこい甘さではなく、あっさり目。食後に口に残りがちな甘さも少ない。
なにしろ、餅がついているのがいい。
難点はこの餅の袋が固くて、破りにくい事かな?

お値段は特価で179円、通常は200円程度かな。

値段も含めての評価は、5段階評価で・・・・・・です。

posted by ガチャポン at 16:44| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | あんこ党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんこだ〜♪

マイナス1ポイントは、やはり袋が開けにくいところですか?
だとしたらお味には問題がない、ってことですね。

今日早速探しま〜す(^ー^)
Posted by kyoron at 2005年10月29日 17:28
さすがに「あんこ党」党首ガチャポンさんですね。
さがしてみるかな?
私は粒あん派なんですが、娘はこしあん派で、ぜんざいしても食べないんですよ。
私一人なら、こういうのでOKっすからね
Posted by シロブタさん at 2005年10月29日 17:56
Kyoronさん
いらっしゃいませ。

こてこての甘さを求めないならお味はOKです。
ほんとに袋が開けにくかったんですから。
それと、値段の方がちょっとだけ高いかな?
でマイナスしました。

Posted by ガチャポン at 2005年10月29日 18:03
シロブタさん
いらっしゃいませ。

小豆から作ると、味も自分の好みで出来るんですが、
量がどうしても多くなってしまいますよね。
(作ったことはないですが)
だから、食べたい時はこういった一人分の物って
助かりますよね。
一人暮らしだし、今年の冬はぜんざいを一杯
食べるぞ〜。
Posted by シロブタさん at 2005年10月29日 18:08
上のコメントの名前、間違えた。
夕飯を考えながら書いてたらだめですねぇぇ
Posted by ガチャポン at 2005年10月29日 18:13
コラ〜!!あれほど食べ物の話はもうやめてって言ったのに・・・ な〜んて私も今日小・をコトコト煮て造んざいを作ってしまいました。うちは白玉を入れるんですが、普通はお餅?? どうなんでしょうね? さて、私はだ〜れだ? わかるよね。 N 
Posted by TONO at 2005年10月29日 21:18
TONOさん
いらっしゃいませ〜。
初めてのご来店、ありがとうございます。

ハイ、最初の一文でわかりました。
(って違ってたらどないしょ)

ごめんなさいね。なかなかネタがないもんで・・・って今日2つ書いてるやん! ねっ。

白玉ですか、ちょっと苦手です。小さい時から
餅だったもんで、それが影響してるのかな?

これからもコメント、宜しく御願いします。
Posted by ガチャポン at 2005年10月29日 21:43
わ〜い、私も白玉嫌い!
焼いたお餅が好きです。
ガチャポンさんは?
Posted by シロブタさん at 2005年10月29日 22:18
>シロブタさん

出されたものは何でも食べる・・・
戦争を知っている親に育てられたので今でもそうです。
ですから、滅多にないのですが、外でぜんざいを
食べる場合は、白玉が入っていることが多いので、
一番最初に食べてしまいます。

餅も焦げ目がつき過ぎるとぜんざいには合わない
と思ってます。かと言って、生焼けの餅も固いし、
ほどほどの焦げ目がいいですね。

で、邪魔くさいので一番好きなのは、ぜんざい
オンリーの「素ぜんざい」。

でも、紹介したぜんざいの場合は電子レンジ+
ぜんざいの中なので、餅は焦げ目もなく、しかも柔らかい。
よくよく考えてみたら、初めての経験?
Posted by ガチャポン at 2005年10月29日 22:39
白玉、好きです。
かき氷にも、あんみつにも、白玉はグッドパートナーです。
綺麗な肌、つるつるの肌、愛らしく小さな形、決して主役にならない謙虚な想い・・・
私は白玉の味方です。

『白玉ロック』 byジェリーリールイスを聴きながら ROKUROでした
あっ、『火の玉ロック』でした、しっつれいしました!
Posted by ROKURO at 2005年10月29日 22:54
>ROKUROさん

おっ、白玉援護派ですな。
そういえば、京都で食べる甘いもの系に白玉が
よく乗ってますよね。
それも、冷やし系が多かったような気がします。
だとしたら、甘系+冷やしには相性グゥー?
(間違ってたらごめん)

「白玉ロック」→「赤玉ワイン」→酒
と一瞬、思ってしまいました。
(そんな奴、お〜ら〜ん〜や〜ろ)
Posted by がちゃぽん at 2005年10月29日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8728475

この記事へのトラックバック
×

