2005年10月24日

ぜんざいとしるこ・・・

この2〜3日、少し冷え込みだして、本来の気温になってきましたね。

先週の金曜日に関東出身の人と関西出身の人と私めと3人で雑談していたところ、
関西と関東では「しるこ、ぜんざい」が違うと言う話に発展してしまいました。
結局、らちが空かずに、話は終ってしまいました。

後で、調べたのですが関西では、こしあんで作ったものを「お汁粉」(関東の「御前しる
こ」)、つぶあんで作ったものを「ぜんざい」(関東の「田舎しるこ」)となっているので
すが、関東で「ぜんざい」と言えば、餅にあんを添えたものを言うそうです。関西では、
これを汁のない「亀山」と名になるそうです(汁気のない煮詰まったぜんざいに近い)。

そういや、厄年の時に厄落としとして「ぜんざい」食べたなあぁ・・なんて考えていたら、
無性にぜんざいを食べたくなって土曜の夜中にコンビにに行って、探したけどなくて、
翌日、スーパーでレトルトのぜんざいを買って来て、食べました。

今度、東京の甘党の店で違いを確認してみようっと。
(でも、男一人で入れるかな?)
posted by ガチャポン at 23:01| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | あんこ党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっはようござまーす!!
ぜんざいは好きですよ。
でも、沖縄のぜんざいは違うんです。
沖縄はカキ氷に餡が入ってるのがぜんざい。
大阪でいう「きんとき」ですね。
豆も小豆ではない。金時豆みたいな大きいの。
私たちの言うぜんざいは沖縄では「甘がし」っていうのが近いんですが、なんと「小麦」がつぶつぶで入ってます。変わってるでしょ?って、沖縄では全然普通なんですけど。
Posted by シロブタさん at 2005年10月25日 07:48
ガチャポンさんは、甘党なんですか?
最近、スィーツパーラーとか流行ってて、関西にも、あっちこっちに出来てるんですけど、一度、子どもと行って、匂いだけでだめでしたねー
Posted by のび太 at 2005年10月25日 11:58
シロブタさん
いらっしゃいませ。

沖縄のぜんざいは違うという話は耳に入ってきて
ましたが、その正体が「金時」とは!!!

沖縄には2回ほど観光で行きましたが、さすがに
ぜんざいまでは食べれなかったです。
そもそも、「ぜんざいは寒い時に食べるもの」と
いうイメージがあるから、沖縄とぜんざいの
結びつきが希薄でしたもんね。
Posted by ガチャポン at 2005年10月25日 12:43
のび太さん
いらっしゃいませ。

甘党というよりも「あんこ」が好きなんです。
それも「こしあん」ではなく「つぶあん」でないと
だめなんです。それでいて、おはぎやあんまんは
駄目で、あんパンや大福はOKという複雑怪奇?
な「あん」好きです。

勿論、お酒も好きですよ。
毎夜毎夜、酔っ払いながらブログ巡りをしてます。

親父も両方いけてたので、血筋なんでしょうね。
そんな親父は「大福」をあてに酒は飲んでましたけど、これはさすがに真似は出来ません。

Posted by ガチャポン at 2005年10月25日 12:54
きゃあぁぁぁ〜、ガチャポンさん、あんこ好きですか♪
あんこ、美味しいですよね〜♪
あたし、ようかんも、切らずにまるごと食べますよ〜♪
「こし」、「つぶ」両方大好きです♪
あんこ〜♪
あんこツアーならどこへでもお供します!
Posted by kyoron at 2005年10月25日 17:23
今から、同僚と焼き肉に行ってきます。コメントバック、ご訪問は、遅くなります。ごめんね。
Posted by ガチャポン at 2005年10月25日 18:58
ウチのオヤジはご飯につぶあん乗せて食べてました。朝から。
オハギっちゃぁ、オハギなんですけど…茶碗に箸でねぇ。
戦時中、砂糖は貴重品、贅沢品だったそうです。

私も甘い物好きです。ケーキ、パフェ、饅頭、OKです。
いわゆる、「両刀使い」、フォー!
あっ、レーザーラモンHGって吉本新喜劇に出てた、スミタニですよね、絶対!
違うかなぁ!?
Posted by ROKURO at 2005年10月25日 20:53
kyoronさん
いらっしゃいませ。

ようかん丸かじり!
やりましたね、
いちいち切ってられるかい、てな感じで昔、
やりました。息子ができてから、教育的に
良くないとのことで、やめましたけど・・・

この際、「あんこ党」でも旗揚げしましょうか?
Posted by ガチャポン at 2005年10月26日 00:04
ROKUROさん
いらっしゃいませ。

ROKUROさんも「両刀使い」ですか。
同士ですね。

そう、レーザーラモンHGって住谷ですよ。
あの「乳首かあ〜」で出ていました。
大出世ですね。

Posted by ガチャポン at 2005年10月26日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。