2007年02月07日

こんなん出来ましたけど〜

帰りにスーパーに寄ると葉つきの大根が安売り・・
ここら辺では珍しいので、買ってきて、こんなん作ってみました。
070207DSC00762.JPG

<レシピ>
1.大根の葉だけを細かく刻む
2.フライパンにごま油をひき、1.を入れる。
3.充分、炒めてからじゃこを入れ、醤油・みりんで味付けをする。
4.水分がなくなったら、いりゴマを入れて混ぜ合わせる。

ごはんの友にするには最適です。ご飯に乗せる。ご飯に混ぜる。
自由にお食べ下さい。

大阪ではよく作ってもらって食べていたんですが、こんなものは
売ってないですからね。
作るしかないんですが、大根の葉がついて売っているのは少ないですからね。
この後、寝酒のつまみにちょこっと食〜べよっと。


とうとう、レシピを書くようになってしまいました。
posted by ガチャポン at 23:12| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめですねぇ〜

 >大阪ではよく作ってもらって食べていたんですが、

今週は三連休ですから、帰阪なさるのでしょ〜??(^^)
奥様の手料理をたっぷり味わえますねぇ〜
いろんなお料理をいっぱい作ってもらってお持ち帰りなさってはいかがでしょ〜

葉っぱ付の大根は道の駅で手に入りますが・・・・
買ってきてもイタミが早くなってしまうので切って捨ててしまっていました(><)
今度買って来たら、作ってみます(^^)
Posted by にゃご at 2007年02月08日 00:19
にゃごさん
いらっしゃいませ〜

今週は帰らずに16日に帰ります。

そうそう、すぐ捨てちゃいますよね。
でも、栄養分が結構あるって読んだことがあります。

僕でも15分くらいで出来たから、すぐ出来ますよ。
問題は家族に好評か?だね。
ごま油を少し多めにして風味を残すと受けるかもね(^_^)v
Posted by ガチャポン at 2007年02月08日 00:45
大根の葉っぱはご馳走ですよね。
おばあちゃんはよく油揚げと一緒に炒めてくれました。
大根葉の油炒め、特にごま油は最高です(o^o^o)
Posted by きょろん at 2007年02月08日 00:45
きょろんさん
いらっしゃいませ〜

最初に食べた時から、ごま油の味に「なんじゃ〜こりゃ〜」とバクバク食べました。

ホント、最高ッスよね。
Posted by ガチャポン at 2007年02月08日 01:35
おっ!
男の手料理!
いいですねー!
あのごま油って、食をそそりますよねー
んで、お酒によく合う!

あ〜お腹減って来たー!
Posted by のび太 at 2007年02月08日 12:27
のび太さん
いらっしゃいませ〜

そうなんですよ、ごま油がポイントですね。

これを作ったのは、夕飯が終ってからなので、その日は食べられないと思ってました。

でも、我慢ができなくて、寝酒の友としてちょっとつまんじゃいました。

味?
バッチグ〜〜でしたよ。

Posted by ガチャポン at 2007年02月08日 20:17
私は好きですが、子供達は×。
子供達の×は想定内ですが、爺・婆も×

なぜかというと、戦争中、こんなんばっかり食べさされたからですって。
ちなみに健康のために雑穀米を時々炊きました
すると、「粟やらヒエやらをわざわざこーたん?!!!!」っとビックリされましたね。

今の健康志向は昔の苦い思い出らしい。

でも、一人暮らしにはバッチリの栄養補給ですね。
エライな〜
Posted by zzzhiko at 2007年02月09日 08:45
zzzhikoさん、
いらっしゃいませ〜。

お誉めのお言葉、ありがとうございます。

爺さん婆さんの年代では嫌な思い出を思い出させるんでしょうね。
この何でも手に入れられる時代になんでそんなものをわざわざ食べるねんてな感じですかね。

僕も初めて食べる前は×でしたね。

ちなみに粟やひえ、五穀米については、今でも僕も×です(ToT)
Posted by ガチャポン at 2007年02月09日 21:43
これは文句なく美味いです!
ガチャぽんさんと暮らしたい(T_T)
Posted by 嬉六 at 2007年02月09日 21:46
嬉六さん
いらっしゃいませ〜

文句あっても美味しいよ(笑)
おっさんはこういう料理、好きよね〜

僕と暮らしたら3食ともこれかもよ。
Posted by ガチャポン at 2007年02月10日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33149710

この記事へのトラックバック
×

