2012年09月06日

壮大なる訓練・・・・大阪・「緊急地震速報」一斉送信・その顛末

職場に出勤すると、休暇や出張でいつもより人の数が少なかったけど、あちこちで着信音が鳴って、慌てるだろうなと思って、マネージャーには一言申し上げておいた。
そして、11時前に時計を確認して、あと5分!と思っているうちに・・・・11時。

あれ?・・・・
確かに鳴りました。しかし、その台数と言えば、数台?
えっ?なんで?
「今のがそうかぁ?でも、俺のは何で鳴らないんだ?」
そんな声を出していたのが何人かいました。

古いガラケーは対応してないとは思ってましたが、それにしても少なすぎる。
何人かに聞いてみると、同じ機種でも鳴った人と鳴らなかった人が居たので、謎が解けました。「緊急地震速報メール」の受信設定をしていない人には届いてなかったのでした(笑)

昨日のパンフレットにはそういう事は書いていなかったので、もれなく届くと思っていたのが大間違い。帰宅して夕刊を見ると、やはり、そういう人が多くて「問合せ」が多かったとか・・・・

まあ、そういう意味では、今まで設定そのものを知らなかった人が多かったのが、今回、届かない事によって、新たに設定した人が多くいたというだけで、この訓練の効果はあったのかもしれないね(笑)

ちなみに、iPhoneは、気象庁からの緊急地震速報は受信できるけど、自治体からの災害・避難情報は対応してないという事でした。
posted by ガチャポン at 00:26| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、設定が出来てない人、けっこう多いらしいですね
私のスマホとガラケーは二つとも緊急メール来てました
とりあえずOK
加えて言うと
最近、台所に水道の水を汲み置いたペットボトルを6本用意しています
毎日入れ替えてつかっています
これも、緊急時には役立つかも?
Posted by シロブタさん at 2012年09月08日 22:44
シロブタさん
いらっしゃいませ〜

えらいですね。
東京で一人暮らしの時はそれなりに準備してましが、今は・・・・・

何の根拠もないのですが、自分的にはまだ大丈夫と思ってます。何かのきっかけで「危ないかな」と思った時に準備をしたいと思ってます。
(こういう輩に限って、いつまでも準備しないで泣きを見るのが常なんですけどね)
Posted by がちゃぽん at 2012年09月19日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。