2012年09月04日

壮大なる訓練・・・・大阪・「緊急地震速報」一斉送信

大阪府/大阪880万人訓練

大阪府下では、緊急地震速報メールが広範囲に発信された例がありません。このことから、大地震が起こった際に自分の身を守る方法を考える「きっかけ」を提供する目的で、大阪880万人訓練が実施されます。訓練開始の合図として発信される「訓練緊急地震速報」は、携帯電話会社のエリアメールや緊急速報メールサービスの「災害・避難情報」を利用して、下記の内容で送信されます。送信内容は、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルで共通です。

9月5日午前11時に訓練緊急地震速報メールが送信され、防災行政無線などが流れます。大阪府内にある携帯電話は、一部機種を除いてマナーモードになっていても強制的に鳴動します。図書館や会議室など、音が鳴ると困る場所にいる際はあらかじめ電源を切っておきましょう。メールの配信エリアは大阪府域ですが、他府県との境界付近に携帯電話がある場合は、大阪府外でも鳴動することがあります。
大阪府は、訓練緊急地震速報メールを体験することで、大きな揺れが来るまでに何ができるかを考えてほしいと呼び掛けています。府のサイトでは訓練の公式リーフレットが公開されています。

▽ 大阪府/大阪880万人訓練 公式リーフレット(html版)

--------------------------------------------------------------------------
明日5日の11時に大阪で訓練緊急地震速報メールが一斉送信されるそうです。
対象は、DOKOMO・au・softbankの三大キャリアの携帯とスマホ。大半の人が対象となりますね。
主旨としては、本文にあるように防災意識を高める為だそうですが、それにしても思い切った事をしはりますなぁ。想像してみても、たくさんの人がいるところで一斉に同じような音が鳴るなんて・・・・凄い事になりそう。
もちろん、今回の訓練なんて知らない人も結構いると思うので、ある種のパニックが起こるかも・・・・

最近、災害や防災についてのテレビ番組も多くしてますが、昔、誠しやかに言われていたのは、災害が起こる可能性が高くなってきているが、それをそのまま報道するとパニックが起こるから、そういう番組を流すことによって、少しずつでも意識を高めていく・・といった話がありました。
実際、南海沖地震や東京大地震の確率が高くなってきているとも言われてますが、近い将来、実際に起こるかもしれません。その為にも意識だけでなく、備えておくべきなんでしょうね。(ちなみに何もしていませんが・・・(笑))
posted by ガチャポン at 23:57| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょうは何もしらない高校生や中学生が
このメールで携帯持ってきてること
学校にばれたやろな〜とコブタが笑ってました。

ちなみに、うちの会社の40過ぎの女性が
「どうして大阪府が私のアドレス知ってるの!おかしいやん!」とわめいてましたが
そんな程度の認識でしょうね

東北大震災のとき、電車の中で緊急メールの着音があちこちで鳴り
年配のおじさんが「おまえらはマナーモードにしとらんのか!」と怒ったという
そんな認識を変える必要があるのでしょうね〜
Posted by シロブタさん at 2012年09月05日 22:38
シロブタさん
いらっしゃいませ〜

返レスが遅れて申し訳ありません。

周りの人が持っているから持たないと恥ずかしい・・・みたいな人は、機能や道理について知らない事が多いんでしょうね。
勿論、必要かと言われるとそんなに必要とは思えない範疇なんでしょうけどね。

これから先、ボケてきても使いこなせるようになりたいです(笑)
Posted by がちゃぽん at 2012年09月19日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。