2012年09月01日

仕事・・・・・個人的な話

もう8月は終わってしまいましたが、8月の就業時間が213時間・・・・
就業日数は夏季休暇があったので、19日だったので1日8時間として計算すれば、152時間なので、差し引き61時間が過剰時間(=残業)になります。1日あたり3時間強という計算になりますが、実際のところは休日に出勤とかしたんですがね・・・・
もちろん、無駄に居てるだけでなくちゃんと仕事はしてますよ。今の仕事は、やってもやっても終わらないほど、充分すぎる程の量があるんでね。

今回は最初からちょっと頑張ってみようと思ってました。というのも、この仕事に就く前に経験した事がそうさせてます。
自分の仕事はコンピュータ―システムの仕事なんですが、最近は年齢制限みたいなものが見え隠れしていて、なかなか募集がない。たまにあっても、募集する人間に対して、5〜10倍の応募があるとか!
こうなると年齢の高いものは不利になります。でもって、何とかその競争率をかいくぐっても、3〜4か月の期限付きなので、あまり景気の良くない今はそこで契約終了で、また次の仕事を探さなければならなくなります。でも、そんなにうまく仕事が続く訳もないので、どうしても「無給」の月が出来てしまいます。
これがひと月ぐらいならいいんですが、長い時は半年、1年となると・・・・がく〜(落胆した顔)
という事で、稼げるうちに稼ごうという気持ちになってしまいました。
一応、今の期限は年内一杯なんですが、なんとか少しでも先まで仕事が出来るよう、老骨?に鞭打って頑張ります。

巷では、パナソニックやシャープが赤字となって人員整理するとか、今春の大卒の2割程度が安定的な雇用に就いていないとか、景気のいい話はなかなか聞こえてきません。片や、65歳定年の義務化など企業にとっても負担のかかる話もあって、ほんと、この先はどうなっていくんでしょうね。
posted by ガチャポン at 00:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと、PCの調子が戻ってきました
お久です
本当に景気は悪いですね
私たちの世代は62歳からですか?厚生年金の受給開始
それまでは頑張って今の会社に残ってたいな〜
それまで、うちの会社もつのかな?
最低賃金が引き上げになるとか、パート従業員が厚生年金の対象になるとか?
小売業には痛い話ばかりですね
いまの職場は売場から遠くはなれているので
周りのメンバー、全く危機感がありません
自分の置かれている状況わかってんのかな?と思う毎日です
Posted by シロブタさん at 2012年09月01日 12:52
シロブタさん
いらっしゃいませ〜

今の世の中、将来・・・というよりも1年先がわかりませんから、遠い先の事まで考えられないのかもしれませんね。
で、その時を迎えて、慌てる・・・っていうパターンですかね。
本来ならば、その時に備えておくべきなのでしょうが、平和ボケでそういう事を考えない人が多くなったんでしょうか。

あんまり人の事は言えないかもしれないけどね・・
Posted by がちゃぽん at 2012年09月02日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。