2009年08月30日

衆議院選挙の結果・・・

この時間帯では最終結果はまだ出ていないのですが、この時点での各テレビの選挙速報で
少ないところで260超え、多いところでは280超えとなっているほど、民主党が大勝してます。

民主が勝つ事は予想ができていましたが、ここまでとは思いませんでしたね。
この結果の大きな理由の一つとして、積年の自民党体質に嫌気をさして、
その先に『任せてもいいかな』という政党があったこと。
もうひとつが民主党のマニフェストが『バラマキ』に近い民衆受けするものであったこと。

いずれにしろ、民主党幹部とて、予想しなかった数字だけにこれからが大変かもしれません。

元々、自民党と社会党と出身政党が違う団体だけに、1枚岩でいけるかどうかが最大のキーでしょうね。
実際、小沢ー鳩山ー管と岡田ー前原というラインでは色が違いますもんね。
さらに現有勢力からみると約3倍に近い人数になった場合にどうコントロールしていくのか・・・
ここらが『分裂』という言葉がでてくるんですよね。


それとマニフェストを実現できるかでしょうね。
できなかった時にどういう態度を取るのか、実現する為の『負』の部分をどう対処するのかが
もうひとつのキーでしょうね。

いずれにせよ、こういう結果になったので、これからは『いい国』にするために
民主党さんには頑張ってもらわないとね。
posted by ガチャポン at 23:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

