2008年12月09日

ちょっとまじめに・・・

アメリカのサブプライムローンから端を発した今回の不況・・・・
色々と問題が起きてます。

【麻生総理、支持率22%】
福田前総理、安部前総理が辞める直前の支持率よりも悪くなって、もはや、自民党分裂騒ぎも起こってます。
確かに、色々とやろうとしている事が具体的に進まず、それで求心力を落としているみたいですが、
よくよく考えてみれば、民主党のみならず自民党の中からも首相がやろうと言う事に
邪魔をしているように思えるんですが、どうでしょう。

市中では職を失っていく人がどんどん増えていってます。
党の利益や個人の利益ばかり考えて、こういう人たちを助けるために迅速に動こうとしないのか
よくわかりません。
キャッチフレーズは「国民のために」って言ってるんだったら、些細なことでも動けよ。

そのうち「政治家に殺されました」」という恨みの言葉で自殺する人も増えるんじゃないでしょうか。

【人員削減−非正規雇用者から】
こういう記事が、あらゆる業種で始まってます。
キャノン・トヨタ・ソニー・・・・世界に誇る大企業からありとあらゆる企業が削減始めてますね。
その対象が非正規雇用者から・・・・って当たり前の話じゃないの?
何を今更って思ってしまいます。
企業もこういう事を見越していたとは考えにくいけど、増産するなら人がすぐ欲しいし、
減産すれば、すぐ人がいらなくなるんだから調整用に使うのは当たり前です。
ちょっと前まで、「自分のしたい事ができる派遣労働」なんていう言葉に
騙されて?正社員をやめて派遣労働の道に進んでいく人が増加しましたよね。
そんな人だけではなく、安い賃金よりも高い期間労働者を選んだ人もいるでしょう。
俗に言う「ハイリスク・ハイリータン」ですよね。
自分で選んだ道なんだから、こんな日が来ても仕方ないんじゃない。

僕のシステム屋さんも所詮は業務委託であろうが派遣であろうが同じ立場なんです。
でも、見ていると言われた事しかしない人間と積極的に関わっていく人間の2種類に分かれます。
削減する側にとって、どっちを残しますか。
そういう事に気がつかない馬鹿者を沢山見てきてます。
最終的に切られるにしても、明らかに後者の方が遅くまでいますよね。
そういった人間同士の繋がりという事をもっと大事にしないとね。

【内定者取り消し】
「数社から内定をもらって最終的に絞った1社から取り消しを連絡が・・・」
この話を聞いた時、思わず笑ってしまいました。どこを見て決めたんですかね?

「内定取り消し」の取り消しを・・・・なんていってる人がいますが、
そんな会社に入ったとしても、ロクな事がないよ。
給料はカットされるわ、ボーナスは出ないわ、おまけに以前の社員は退職していくだろうから
仕事だけは一杯あるわの状態になるに決まってますわ。
挙句の果てに倒産なんてなったら・・・・・

素直に「そんな会社に入らなくてよかった」と喜ぶべきなんじゃないでしょうかね。


こういう不景気になると、ますます世知辛い世の中になっていきますね。
誰もが自分だけはって気持ちになるんでしょうね。
僕も、出来るだけ長く首を切られないように努力しなくちゃね。

posted by ガチャポン at 23:49| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
内定取り消しの話し、同感!!
こんな会社に行かなくってよかったね! だよね

騒いでいる学生見て企業は
こんな学生取らなくってやっぱ、よかったね! だよね

息子も契約社員、娘は就職は2ヶ月。
本当にため息です、、、

どうやねんやろうか?

ひょっとしたら、
こんな事が小さい差異と思える様な事が
起るんかも解らんわ

時代の変わり目はじっくりと時代を読まんとね

子どもらの時代はそう言う訳にいかんで
目先に追われるんやろうね。

さぁ 宝くじ買って来よう〜♡




Posted by ふーちゃん at 2008年12月10日 21:16
ふーちゃんさん
いらっしゃいませ〜

返事が遅れました。

ほんと、先行きの見えない時代になってしまいました。
長い人生の中で、その出来事が些細な事なのか大事な事なのか
わかりませんもんね。

取り合えず、しっかり時代の流れを読んでいって、
落ち込まないようにしないとね。

「笑う門には福来たる」じゃないけど、暗くならないように
しないとね。

Posted by がちゃぽん at 2008年12月12日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110986032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ソニー1万6000人以上の人員削減発表 果たして将来展望は
Excerpt: オツカレです。 あまりにも極端で素早いといわずにドライということになろう。 [9日 朝日]ソニー、人員削減は1万6000人以上  09年度末まで 大手電機メーカーのソニーは9日、業績が悪化..
Weblog: ハズレ社会人
Tracked: 2008-12-10 17:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。